去年は被災して苦労した梅雨ですが今年はいったい梅雨に入るんだろうというくらい雨の降らない日が続きました。
先週くらいからようやく梅雨入りが発表されたのですが。

その前に九州は豪雨に見舞われまして、被害が大きくならないことを祈るばかりです。
ピークは過ぎたようですが、水分を多量に含んだ山は時間差で崩れるかもしれませんし、大きな被害になりませんように。
またもし家が浸水してしまったら片付けもとても大変です。
猛暑ではないにしても熱中症などにもじゅうぶんお気をつけすごされますように・・・。


さて、本題の梅雨のホームですが、快適です!
以前の家は梅雨になると家全体が湿っていて、台所の天井とか押し入れの中とか油断するとすぐカビていましたが、今のところそのような気配は一切ありません。

あと晴れてても雨でも洗濯物をほぼすべて乾燥機まかせにしてるので洗濯物が乾かないという不満をなくなりました。
前の家では梅雨の時期はなかなか乾かないし外に干すわけにもいかないし、いつまでも湿った洗濯物がぶら下がっていて鬱陶しい感じでしたが。
乾燥機にかけられない敷パットなんかも浴槽に半日干していたら換気扇の力で乾くし、いざとなったら浴室乾燥もあるので洗濯物が乾かない!というストレスから解放されました。

ユニバーサルホームは家の機密性を売りにしているわけではないですが、性能はしっかりしているみたいでエアコンもよく効きます。
18畳+6畳くらいのLDK+αですが23畳用のエアコンが効きすぎるくらい効いています。
ヤマダ電機の人にはもう1サイズ大きいのを進められましたがこれでいいですと言って正解でした。
寝室も8畳+4畳くらいのサイズですが12畳用のものでよく効いてます。
雨が降っていなかったら寝室の東西の窓を開けていると風が抜けて寒いくらいですが、雨の日は窓開けれませんからね・・・
ちまみにLDKが日立で寝室はパナソニックですがどちらも快適。


ユニバーサルホームは外壁がALC(軽量コンクリート)なのですが、こちらが遮音性もある素材らしくて、結構降っていても雷が鳴っていても外の音が聞こえなくて静かです。

あとうちは床を1階も2階も階段も全部無垢にしているおかげかわりとさらっとしています。
水回りは磁器タイル床にしているのですがこれも結露?で湿ったりということもなく、汚れてもしみ込んだりせずすぐ拭けるのがいいです。
もろろんカビないですし!


やっぱり梅雨のジメジメした空気でも家がカビない!というのがとてもいい!
というユニバーサルホーム1年目の梅雨のレポでした!


スポンサードリンク