さて、ユニバーサルホームさんとの契約前打合せも大詰めになってきました。

~前回まで
・大幅な間取りの変更をお願いした前回。諸経費税込み2490万円。
  →予算は2350万円。150万円どうにかしたい。
・これ以上見積もりを上げたくはないけれどちょっとだけ狭いような気がする・・・
  →社長の好意で1坪サービス!
・予算オーバーのため、ユニバーサルホームさんでも私たちでもどこか削減できるポイントがないか探してみる。
・第一種熱交換型換気システムは40万円程度らしいのでやめとく。


そんな感じの前回でしたが、さて今回の打合せはどうなることやら。
行ってみてまず、前々回まで担当してくれていた女史がさらっと再び担当になってました(笑)

その担当さんより前回からの変更点を伺うことに。


お約束どうり南側50cm大きくサービス。
予算調整のためいくつかの事項を標準や止めたり。
・おそうじ浴槽(-12万円)
・トイレをネオレストをやめて標準からひとついいのに(ー30万円)
・外壁塗装をイベリアンからグランロックにグレードダウン(-30万円)
・二階フローリングを遮音無垢フローリングから標準の合板フローリングに(-14万)
・階段も無垢階段をやめて合板に(-5万円)
で、値引き調整があり見積もり結果2410万円でした!

予算に近づけるよう頑張って頂いてありがとうございました。

しかし・・・

・おそうじ浴槽はやめたくない!これがないとTOTOのバスにした理由が半減してしまう。

・塗装もイベリアンは20年~25年持つのに対してグランロックは10~15年しかもちません・・・
いくら初期費用が30万円抑えられたとしても10年後に100万円かけて再塗装することを考えたら最初に30万だしとこう。

・二階の遮音無垢フローリング。これを遮音合板フローリングにするにしても、遮音じゃない無垢フローリングにするにしてもオプション代が変わらずかかるそう。
遮音がなくていいなら標準でー14万円できるけど。
遮音にしたいなら遮音無垢フローリングが一番ということで。
私は遮音いるかなあと思いましたが主人と担当さんの押しで遮音無垢フローリングにすることにしました。

・階段も1階と2階は無垢フローリングなのに階段だけ合板。しかも5万円ならお願いするかーと。


減額できるポイントとして
・提案されたトイレ。
ネオレストの方がスタイリッシュで掃除もしやすそうだし機能も充実してるけど、+2万円でタンクレスにはなるし自動洗浄はついてるしキレイ除菌水もあるみたいだし。
・洗面脱衣室の作り付け収納
メタルラックやメタルハンガーラックなどを買って置こうかと思ってます。自由度があがるし。
・廊下のハンガーパイプ
こちらも作り付けでなくていいかなあと。

減額できるところと妥協できなかったところの差額で合計2450万円!
はい。100万円の予算オーバーです!!
35年ローンで100万円多くなると月5000円多くなります。
ずっと住む家ですからねえー毎月5千円は大金ですがそこは頑張って出そうかなと思っています。

で、いよいよ本契約となりそうです。
5月いっぱいまでスプリングキャンペーン中で、私たちではキッチン床のタイルが無料になるそうで。
ちなみにこちら7万円。
キャンペーンに釣られるわけではないですがもうほとんど決めているので5月中に契約書を交わそうと思っています。

長かった工務店探し。
ついに納得してお願い出来そうです。

あとは契約してからどれだけ金額が上がっていくかが心配ですが、私たちはだいぶ詰めてから契約するのであまり上がりそうにないとのこと。
ひとつだけ不安要素はキッチンですね。
どれだけグレードを上げてどれだけ上がっていくか。
5月中に契約したら6月はキッチンのショールーム巡りです。
標準がリクシルかトクラスかクリナップ?かもうひとつあったかも、と言っておられましたがとりあえず選べる会社は全部行ってみて標準を比べてみようと思います!


スポンサードリンク