スポンサーリンク

未分類

キッチンシンクをオキシクリーン漬け!

スポンサーリンク

今年はずいぶん早い梅雨入りですねー。
梅雨に入るのが早いのだからその分早く梅雨明けするのかと思ったらそうではなく、梅雨入りが早いと長梅雨の傾向だそうで・・・・。
ただ梅雨が長いだけで梅雨明けはいつもと一緒という。
梅雨はじめじめしていて家にも悪影響そうで憂鬱ですよね。

 

キッチンが汚れてきた・・・?

さてそんな鬱々とした雰囲気を変えるための本日の目的。

シンクがなんかくすんできた・・・?

入居前のピカピカのシンクがこちら

なんと綺麗なシンクでしょう!

そしてこれが現在のシンク。

うーん、やっぱりなんかくすんできてような・・・

特に排水溝のあたりは汚れがちですよね・・・

ということで本日はシンクのオキシクリーン漬けだーー!!

うちのキッチン

その前にうちのキッチンのご紹介。

うちのキッチンはトクラスのBbというシリーズです。

ユニバーサルホームの標準キッチンははTOTO、リクシル、トクラスの3社から選べました。

私は人造大理石の丈夫さに魅力を感じてトクラスに決めました!

事前の説明通り手入れも簡単だし、熱にも強いしとても気に入っています。

メンテナンスは、まあ気になったらシンクを磨くくらいな感じです。

そんな感じで2年間過ごして来たのですが、最近メラニンスポンジで擦ってもなかなか汚れが落ちないと気になっていました。

いよいよオキシクリーン漬け!

さてシンクに栓をしてお湯を貯めていきます。

なくしたのか付いて来なかったのか分からなくなったのですがとりあえず栓ががなかったので袋に水を入れて、縛ったもので蓋の代用。

そしていよいよオキシクリーンの登場です!

Amazonで買いました。

これを2杯入れてみました。

ついでに食器スポンジや洗剤を入れておく籠なども投入。

そしてしばらく放置。

2時間以上6時間以内みたいな雰囲気だったので4時間くらい漬けてみることに。

そして4時間後!

お湯を抜いてざらっと洗いました。

どうでしょう?

綺麗になったのかな?

写真で見るとあんまり違いが分かりませんが、実際に見るとくすみがなくなった気がします!

一番気になる排水溝の蓋?はイマイチですが、これは幸い別売りになっているのでどうしても嫌だったら買い直すのもありかなと思います。

終わりに

思ったよりずっと簡単で効果があったように思います!

これなら大掃除とかで定期的に漬けているのもいいかもしれないなーと思いました。

トクラスのキッチン丈夫で気に入っていますが、シンクの色は青じゃない方が良かったなー。

大人しく白にしておけば良かったと思っています

0

スポンサーリンク

-未分類

© 2021 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5