スポンサーリンク

お金のこと

auからY!モバイルに乗り換えてiphoneSEを無料で手に入れ、iphone7をそのまま使い続けて毎月の料金を半額以下にする方法

スポンサーリンク

これから新築注文住宅のローンを35年間払い続けなければならないといけないわけですが、そこで少しでも日々の生活費を節約しようと携帯代の見直しをすることにしました。

今日は格安スマホへの乗り換えでiphoneSEを無料で手に入れ、今まで使っていたiphone7をそのまま使い続け、毎月のスマホ代を半額以下にした話をお届けしたいと思います。

まずは基本スペック。
私は高校生のときに初めて携帯を手に入れたときからずうーーっとauを使い続けたauヘビーユーザーです。
どうも15年以上使っていた様子。

今使っているスマホはiphone7なのですが、こちらが使い始めてちょうど2年。
分割で買っていたのですが来月から割分もなくなるし毎月割もなくなります。

今まではバッテリーの消耗も考えてだいたい2年毎に新しい機種にしていたのですが、今回は新しい機種にするのはやめて格安simに乗り換えることにしました。

理由その1
毎月の使用料が高い
家にwi-fi環境があるのでギガ数はほとんどいりません。
ですが2年前の毎月割適応条件として3ギガ以上のプランの選択だったのでそれとスーパーカケホで6円くらいでした。
最近のauが押しているピタッとプランに買えたとしても機種変更をしなかったら色々割引なくて結局6千円くらい。
iphone8に機種変更したとしても結局6千円くらい。
とにかくauを使う限りどんなに節約したとしても6千円以下になりません。

理由その2
15年以上使っているヘビーユーザーなのにメリットを感じない。
前途のとおり浮気せずひたすらauを使っていたのですが、その特典としてあるのは毎月300ポイントもらえるだけ。
使用料が6千円なので300円だと思っても格安simに代えた方が安くなります・・・

理由その3
三太郎の日の特典が使えない。
auはCMでおなじみ三太郎押しなのですが、それにちなんで3の付く日になんかもらえます。
ミスドのドーナツだったりマックのハンバーガーだったりダイソーの商品だったり。
でも私の住むところはド田舎すぎてミスドもマックもダイソーも車で30分~90分以上かかります!!
3の付く日に都合よく出かけられません!!
三太郎の特典がはじまって3年くらい経つ気がしますが結局一回も使えませんでした。

理由その4
新しい割引システム『アップデートプラグラム』が気に入らない
以前は高額な本体代を補てんするために『毎月割』なるものがありました。
本体代の分割代を毎月割り引くというシステムです。いわゆる実質無料ってやつ。
しかしながらそれが禁止となったために新しい割引システムが考え出されました。
それがアップデートプログラム。
新しいiphoneを契約するときに1年もしくは2年で新しいiphoneに持ち替えるという契約をしておけば毎月の使用料がぐっと安くなります。
しかしながら私はこのシステムが気に入らない。
毎月割は確かに問題はあったと思いますが2年後どうするか自由がありました。
そのまま使うのも良し。下取りに出すのも良し。置いといて新しい機種を買うも良し。
しかしアップデートプログラムは1年もしくは2年で使っていた機種をauに差し出すことが前提であること
そしてもちろん画面割れ等の不備があったら受け取ってもらえないこと
なんかキレイに使うの前提で自分のものなのに人質にとられている気分。


そんな理由で格安simに乗り換えることにしたのですが乗り換え先はY!モバイル一択

auの子会社的存在のUQモバイルとかもあるのですが、なぜY!モバイル一択かというと、
話放題プランのあるのがY!モバイルのみだから。
私は5分10分話放題でも十分なのですが、旦那にも一緒に乗り換えてもらうつもりなのですが旦那は自分の電話を仕事の電話にしているのでわりと通話を使うらしい
なので話放題じゃないと嫌だというのでY!モバイル一択になりました。
それがなかったら他の選択肢も色々あったのに。

ネットでも注文できるのですが、色々考えて今回はY!モバイルショップの店舗にて契約することにしました。
これがのちのち後悔することになるのですが・・・

まずは店員さんに来店理由を伝えます。

今使っているiphoneをそのまま使いたいので普通に考えたらSIM契約だけしたらよいのですが、キャンペーン中でiphoneSEが実質無料です。

SIMカード契約なら
基本使用料Sプラン 2980円
ワンキュッパ割 ー1000円(1年間)
SIMカード割引   ー400円(2年間)
合計       1580円

iphoneSE契約なら
基本使用料Sプラン 2980円
ワンキュッパ割 ー1000円(1年間)
本体代      1837円(2年間)
割引      -1837円(2年間)
合計       1980円

ということでSIMカードで契約した方が安いのは安いのですがこの値段でiphoneSE手に入るならもらってSIM抜いて今使ってるiphone7に差そうと思いました。
家にwi-fiがあるので電話とかラインは出来ませんがネットに使ったり子供が使ったりなんかあったときの予備とかにしようと思いまして。

まずはY!モバイルはソフトバンクの子会社的な立場なのでY!モバイルではなくてソフトバンクに乗り換えてもらうような話を30分くらいかけてされました。
『毎月200円程度でiphone8が持てますよー』って話だったのですが、よくよく聞いてみると中位程度のプランの契約が条件だったので結局『3万円くらいだすとiphone8が持てますよ』って話でした。
携帯代安くするために乗り換えようとしているのでもちろん却下。
別に最新機種をもちたいわけではないし。

手数料等のことを考えて番号変わってもいいので新規契約しようと思ったのです。
が、MNPで契約すると商品券1万円くれるとのこと。
手数料が乗り換え元と乗り換え先で3千円づつかかるので6千円をケチって新規契約しようとしていたので1万円くれるなら番号そのままでいいかとauに電話することに。

これがめちゃめちゃ長い!

もとからMNPで契約するつもりならあらかじめ発行してから行くのがスムーズですが新規契約するつもりだったのでその場で電話。
繋がるまでに45分。
繋がったあともひきとめに15分。
計1時間くらいMNP番号発行のために時間がかかりました・・・

全部で2時間くらいかかりました・・・
子供と行っていたので子供もぐずるし旦那は疲れるしで店舗契約するんじゃなかったと後悔・・・
旦那はもうちょっとあとから変わるのですがそのときは絶対ネットで契約してもらおう。

そして差し替えの注意!!
私が持っているiphone7はauから購入したものです。
そして新しいiphoneSEはソフトバンク系列のもの。

そうなると本体がSIMフリーだとしてもSIM入れ替えただけじゃ使えないそうです!!!

SIM交換という手続きをしなくてはいけないらしくて、それが100日以上経たないとしてもらえないそう。(交換費用は3千円)
なので最低100日はひとつ前のiphoneSEを使わないといけません!!

前のバックアップとって新しいので復元して、ということをしなくてはいけませんがそれはパソコンがあれば結構簡単。

ということで一時古いモデルのiphone使ってもいいよ!
バックアップも出来るよ!という方にはおすすめです!

新品のiphoneSE付きで1年目は1980円。2年目は2980円に携帯代を節約できました!!

0

スポンサーリンク

-お金のこと

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5