スポンサーリンク

間取り

妹宅の間取りを考えました!

スポンサーリンク

自分ちはもうやりきってしまって考えることも書くこともあんまりなくなってしまいましたが、家づくりって楽しい!ってことで余計なお世話な妹宅の間取りを考えてみました!(笑)

妹夫婦も近いうちに新居を考えているらしいのですが、妹があんまり興味がないみたいで・・・
最近近所で完成見学会がありまして、正直に近所のものですって見に行ったのですが。

妹「どうだった?」

私「外壁はサイディング、屋根はガルバリウム、床材は合板、断熱材はグラスウール、窓のサッシはアルミ樹脂複合、水回りはリクシル統一だった」

妹「なにそれ?」

とひとつもわからなかったようです。
本当に家づくりする気ある?!と私からしたら驚愕の返答。
妹よりも妹旦那の方が新居に積極的らしいです。


妹があんまり興味がないので勝手に間取りを考えてみました。

家族構成
・妹夫婦
・子供ふたり(いまのところ)

希望すること
・キッチンはオープンではなくできるだけクローズな感じ(匂いが嫌だ)
・たまに両親が泊まりに来れるように
・トイレはふたつ

ということで考えたのがこちらの間取り。
無題
私の失敗も参考に、1階にファミリークローゼットも作ってみました。
これで建坪36坪!
なかなかコンパクトにまとまっていていい間取りができた!と思ったのですが・・・

・建坪40坪
・リビング20畳以上
・書斎いらない
・水回りはキッチンの近く

追加でこんな要望がきました。
金額的に大丈夫か?とは思いますが言うのは無料。
妹旦那が欲しいかな?と思って書斎作ってあげたのにいらないらしい。
水回りは妹の希望。

ということで修正したのがこんな間取り。
無題
これどうですか?
なかなかよくないですか??!
広い洗面室もあるし、脱衣室も分かれている!
両親が泊まりにきたときや来客もリビングを通らず和室に行ける!
妹に見せたらこれいいじゃん!と気にってくれました。

私の旦那に見せたらキッチンとトイレの近さが気になる。
あと玄関から直接洗面に行けないのが嫌だ、というので。

無題
トイレと脱衣の位置をちょっと構ってホールから洗面室に行けるようにしました。
デメリットとして洗面の壁が一個減ったのでその分収納か洗面化粧台を置くスペースが減りました。
この辺はまあ人それぞれですよね。

あとは妹夫婦にお金があるかですが・・・
まあ頑張って貯めることでしょう!

久しぶりに間取り考えるの楽しかったです(笑)
ほぼないでしょうが、もし希望があれば間取りを考えるお手伝いしますよー!
希望等々言って頂けたら考えます!

ただし!!
ドシロートである。
いつになるか分からない。
ギブアップする可能性もある。
あくまで参考程度に。(苦情等々受け付けません!)

そんな私で良ければご連絡ください(笑)

0

スポンサーリンク

-間取り

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5