スポンサーリンク

建設会社決定まで 間取り

間取りについて②

スポンサーリンク

希望する条件を盛り込んで作ってもらった間取り。
IMG_7077
IMG_7078
(間取りについて①ではFPの家さんが作ってくれた図面(尺モジュール)でしたがこちらはユニバーサルホームさんで作ってもらった同じ間取り(メーターモジュール))

これ以上はないと思って打ち合せを進めていたのですが。
最高だと思っていてもいくつか気になる店が・・・。

・西日しか当たらない子供部屋がある。
・ダイニングも西側の窓しか作れない。
・脱衣室の収納使いにくそう。
・階段に東日が入ってもったいない。
・玄関暗そう。
・玄関が北東の鬼門。

ここへきて採光について気になりだしてしまったのです。
あと風水については気にしないことにしていたですがさすがに鬼門・裏鬼門くらいは・・・。



そして色々考えました。
方眼用紙に手書きで書いたりエクセルの升目を利用してみたり。
で、採光重視気味で考えたのがこちらの間取り。
IMG_7136
(これはクレバリーホームさんが作ってくれた間取りです)

気になったポイントを見事解消!
ダイニングに東日が入るようになって朝気持ちよさそう!
2階の個室が全部屋南向きor東向き!
洗面脱衣室の収納が増えた!

しかし一長一短でございましてこちらの間取りにして残念になった点も・・・
・キッチン⇄洗濯の動線が遠くなった。
・二階の廊下が増えて主寝室が8畳から6畳に狭くなった。
・階段下が有効活用できなくなった。
・パントリーがなくなった。
・キッチンに勝手口が作れなくなった(この間取りで勝手口作ったら家の表になるため)

諦めることのできない点とそこはどうしても、という点があります。
そこで最終的にはこちらの間取り。
IMG_7538

IMG_7537

キッチン・洗濯の動線は妥協しました。これくらいの距離なら・・・。
主寝室も妥協しました。メーターの6畳なら尺の8畳だし。
階段下はせめてもの、とトイレの収納にしました。ここは本当にもったいない・・・
パントリーは妥協できない!!むりやり奥にスペースをねじ込みました。1畳でもあるとないのでは大違い!!
・キッチンに勝手口は付けません。つけるとしたら洗面脱衣室かなあ。これはまだ迷ってます。
つけたらサービスヤード作れるし、汚れて帰ってきたときなどお風呂場に直行できます。
でもつけたら収納が減ってしまう・・・。そして勝手口代がまたかかる・・・。

とりあえず悩みに悩みまくった間取りは一応完結です。
さっきの勝手口をつけるとか窓の大きさくらいは変えるかもしれませんが大きな変更はない予定。
本当にこれ以上の案が出てくる気がしませんww
(もし素敵なご意見ございましたらぜひぜひコメントしてください!!大募集です!)

さて明日は最後に新しく思いついたけど工務店さんに言う前にやめた間取りをご紹介したいと思います。

0

スポンサーリンク

-建設会社決定まで, 間取り

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5