スポンサーリンク

設備

契約後最初の打ち合わせでの質問

スポンサーリンク

なんかあっという間に確認申請がやってきそうで慌てて聞いておきたいことをまとめて聞きました。
日々生活していてふと疑問に思ったことは忘れないうちにスマホのメモに入れるようにしています。
ついうっかり訂正しそこねてそのまま確認申請だされたらその後の変更はお金がかかる~~~

ということで契約後からの一週間で疑問に思ったたくさんのことを決めること決めてから質問しました。

まずはいつもの間取りです。
BlogPaint


Q 内部建具は上吊り引き戸か
  レールタイプの溝が嫌だったので。フラットにしてあるとロボット掃除機にお任せできる!!

A レールタイプ。上吊り引き戸にもできるけれど、経年劣化しやすい。
  ドアが歪んだりしておススメしない。

→レールタイプのままにすることに。

Q マガジンラックの位置
  予定ではダイニングテーブル側につけることになっているけど、テーブルを壁に付けるつもりだしリビング学習机も置くつもりなのでその位置につけてもらったら使いつらくないか?
  キッチン通路側はどう?

A キッチン通路側にパネルを設置すると通路が狭くなるのでおすすめしない。
  その向かいも引き戸がつくので設置できない。
  つけるとしたら階段の壁?耐震の関係上可能かどうか確認します。

→そこにつけれないならマガジンラック自体やめる

Q パントリーの出入り口、アーチ壁は可能?
A できるけれど壁紙がよれてしまうのでおススメはしない。三角はどうですか?
→三角にしてもらう。

Q パントリー内、床暖房なしが可能か
A 本来ならここだけやめるとかは出来ない。けれど間取り上可能かも?確認してみます。
→できるならパントリー内は床暖房なしに。

Q 洗面脱衣所、手動降昇式物干しが1本だけついているけれどそれを電動ホシ姫サマ竿2本に変えることは可能か。
A 今ついているのが工事費込みで1本2万円。電動だと大工工事+電気工事の手間賃を頂くことになるので施主支給してもらっても本体代+手間賃で10万円くらになりそう。
→ちょっと高いなー。考えます。

Q キッチンについている窓、出窓に出来るか。
A APW330には出窓がなさそう。他の窓に変えたらあるかもしれないけど断熱性能とか落ちる。
→そのままで(笑)

Q シューズクロークの中にエアイーつけれるか
A エアイーってなんですか?(←!?)確認します。

Q LDKのエアコン位置。このままでは壁面収納にかかるのでは?
A ダイニングの窓の上?このままだとつけにくいので窓の大きさを低くしてカーテンではなく天井付けのシェードかブラインドにするか・・・
→はじめからブラインドにするつもりだったのでとりあえずそこで調節してもらうことに。

これだけ聞いて打合せ時間が3時間を超えたのでこのあたりでやめときました
まだいくつか聞けていないことやさらなる疑問が出てきたのでそれはまた次回の打ち合わせに忘れずに聞かないとなーと思ってます。

0

スポンサーリンク

-設備

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5