スポンサーリンク

契約から引き渡しまで 設備

契約後最初の打ち合わせで決定したこと②

スポンサーリンク

昨日に続いて決定したことを書いて行こうと思います

外壁と屋根カラー、雨樋の色などが決まりましたので玄関ドアです。
ユニバーサルホームの標準玄関ドアはYkkapのスマートドアヴェナート。
詳しくはこちらにて
標準仕様玄関ドアhttp://nattokuietukuri.com/archives/9693130.html?ref=popular_article&id=7914118-613959


ドアだけ見たらM06とか可愛いなあと思いますが外観がそんなに可愛い可愛いしてないのでちょっと合わないかなー
白壁にオレンジの混ぜ焼き瓦とかだととっても素敵になりそう

多少でも採光があった方がいいなと思ったのでガラス入り。
フラットなデザインにするほどモダンな外観でもないのでウッドテイストなものを。
外壁のデザインが横のラインなので玄関ドアの木目は縦。
カラーは屋根と合わせようかなー。
というわけで選んだドアは
M04のキャラメルチーク色にしました。

カードキーは標準でついているのですが私たちは+3万円のオプション出してポケットキーにしました!
カードキーもピッとだけなんで便利だと思うのですが、出さないといけないといけない・・・
一番下がまだ1歳で抱っこしてる上に両手に荷物抱えてることが多くて。
普段の食材とかもそうだしオムツとかも荷物になるし。
1歳だけでなくて3歳の真ん中が車の中で寝てしまったらそれだけで両手が塞がるし。

車のスマートキーがとっても楽なんですよね!!
鍵を出さなくていいことがとても素敵!
なのでオプションで採用しました!

外観が決まりましたので続いて家の中のカラー決めです!
ここで「ちょっと待て」ということが起こったのですが・・・
話が違うじゃないか(怒)http://nattokuietukuri.com/archives/9902712.html

とりあえずもう変えることは出来ないし、標準の中から選んでいくことにします。
フローリングのカラーはナチュラル色
これは迷うことなく即決まりでしたね。
2階の雰囲気変えてもいいかなーとも思いましたが階段もナチュラル色だし2階のフローリングもナチュラル色

フローリングのカラーが決まったのでそのまま建具のデザインとカラーと決めていきます。
標準仕様はウッドワンのソフトアート。
標準仕様建具http://nattokuietukuri.com/archives/9912815.html

順番に玄関とシューズクロークの間のドアから。
こちらは下がタイルなのでレールが付けれず上吊り引き戸です。
ただでさえ狭い玄関なのに圧迫感があるのは避けたくて下のタイルと質感を合わせてXFのパールホワイト。

メインのリビングドア。
リビングだけは光を入れたくてオプションで+2万円しましたがガラス入りのを選ぶことに。
ちなみにガラスの大きさに拘らず価格は一律。
明るいほうがいいかなあと私はCWとかCKとかどう?と言ったのですがこんなにガラスは大きくなくていいと反対されました・・
まあうち怪獣が2匹いるからね、ガラス割られたら困るしね・・・
ということでデザインは真ん中にガラスが入ったGX
カタログ見ていたら建具の色はフローリングに合わせるか壁に合わせて白かが多かったのですが、うちはちょっとメリハリつけたくてカラーはディープブラウンにしました
ダークブラウンでもいいかなあと思いますが、とりあえず。

同じく1階のドア、洗面脱衣室とトイレですがこれまリビングのドアに合わせて縦木目のXJのディープブラウン
これはすぐに決まりましたー。

リビングの収納ドアと和室の押し入れドア。
私は他のドアと合わせてディープブラウン?と思ったのですが、くるみ夫の「そんな存在感はいらない」と言われてなるほどと思いカラーはホワイト(木目有)
和室の押し入れドアも押し入れと言っても折れ戸だし、洋風の和室ってことでということで同じくホワイト。

2階の各部屋のドアですがくるみ夫は「なんでもいい」とか言って興味なしでした(笑)
1階ほど存在感いらない、各部屋も狭いし。ちょっと雰囲気変えようかなあー。
ということで圧迫感のないカラーはライトクリア、デザインはCEにしました。

この時点で打合せ開始から2時間半以上経っていたので続きはまた次回となりました。
残っているカラー決めは玄関・水回りのタイル、畳、壁紙かな?

来週もあるのかと思ったらじゃあ次は7月1日のショールームで!と言われちょっと拍子抜け。
え?いいの?
まだ時間あるので大丈夫ですよーと言われましたがこのあいだは時間ないと言ってなかったっけ?(笑)

とりあえず畳とタイルはこの中で選んでくださいというサンプルは見せてもらいました。
壁紙は大きいので貸出してないんですよーと言われましたが当日だけで決めれるでしょうか・・・ちょっと心配。
まあたいていは白にすると思うのでそんなに迷うことはないと思いますが。
和室の1面だけはアクセントクロス貼ろうかなーなんて考えてます。

標準仕様などが分かりましたがまた記事にしますね!

というわけで決まったことでした!

0

スポンサーリンク

-契約から引き渡しまで, 設備

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5