週末にショールームに行くにあたって水回りのことが気になってしょうがないくるみです。
今一番気になっていることはキッチンの水栓について。
どこのメーカーのシステムキッチンにするかは未定ですが、水栓はそんなに変わるものではないですよね。
今日はその水栓について書いて行きたいと思います。




ユニバーサルホームの標準仕様システムキッチンではどのメーカーを選んでも浄水器一体型混合エコシングルシャワー水栓です。
この時点ですでにたくさんの情報が(笑)

ユニバーサルホームの標準はこのランクですが、各メーカーの基本プランを見てみるとシングルレバー水栓です。

・シングル水栓
シングル水栓とはひとつのレバーで吐水・止水、湯水調整、流水の調整ができる水栓のことです。
シングル以外には単水栓(ひねって水だけだす)、ツーバブル混合水栓(水とお湯のハンドルを各自で出してお湯や流水の調節をする)があります。
ちなみに吐水・止水をさせる部分はどの水栓でもハンドルというそうです。私は普通に栓って言ってました(笑)最近はなんでもかっこいいんですね。

・エコ水栓
シングル水栓に付随している機能ですがハンドルの右から真ん中まで水、そこから先カチッとなって左が水とお湯の混合。一番左がお湯という水栓です。
水でいいのについ真ん中にしてしまってお湯がもったいない・・・というのを防ぐ機能です。
最近はどこのメーカーさんでも主流みたいですね。

・浄水器一体型
浄水器一体型とはその名の通り水栓内にカートリッジが入っていて浄水器が一体になっている水栓です。
一体型にしなかったら浄水器専用にふたつめの水栓を付けるか、ウォーターサーバー派の人も浄水器はいらないみたいですね。

・シャワー水栓
水の出る口の部分がびょーんと伸びてシンクの掃除がしやすくなるあれです。メーカーの基本プランにはこれもなかったです。

・ハンドタッチ
蛇口の上あたりにスイッチがあってそれを押したら出たり止まったりする機能です。
手の甲でも押せるので汚れた手や石鹸のついた手で触らなくてもいいので便利。

・ハンズフリー
さらに進化してかざしたら吐水する機能です。モデルハウスとかはこれがついていたりとても便利だと聞きますが水の量を調節できないという難点も・・・

・つま先楽押し
他のメーカーさんはどうか分からないのですが、TOTOにはオプションで足元にもレバーがあってつま先で吐水・止水のできるオプションもありました。便利そう。


機能はいろいろありますがあとは形も気になってます。

・ストレート
昔からよくあるあの形です。背が低いので腰壁の立ち上がりで隠せたり水栓の存在感を小さくさせたりできるメリットがある反面、逆に背が低いので洗い物や大型の鍋など水を入れようとする時など不便です・・・
ハンドルはシングルなので自分の好みに湯温や流水調節がしやすいのもメリットです。
あと価格が一番安い。

・グースネック
がちょうの首のように湾曲した形です。名前がカワイイ。名前だけじゃなくて見た目もすっきりしていておしゃれです。
口の部分がシャワーになっているのもあったり、ハンドタッチだったりハンズフリーだったり選択肢も多いです。
ただグースネックにするとエコハンドルではなくなる様子。

L字型
垂直に上がって直角に曲がっている形です。TOTOのクラッソの標準だったので体感してきましたが蛇口が下がっていない分大きな鍋にも水が入れやすい感じでした。高い位置からなので水跳ねとかどうなのかなと思ったのですが最近のシンクは水跳ねにも気を使っているみたいで大丈夫でした。もちろんシャワー付きです。

・U字型
L字の先が下に伸びた形


ランク的には
・シングル(25,000円)
・シャワーシングル(50,000円)
・浄水器一体型シャワーシングル(60,000円)
・手動のグースネック(60,000円)
・手動のL字(70,000円)
・ハンドタッチのグースネック(80,000円)
・ハンドタッチのL字(90,000円)
・タッチレスのグースネック(100,000~130,000円)
・浄水器一体型のタッチレスグースネック(160,000円)
・浄水器一体型のL字(170,000円)

のような感じに思えました。カッコ内の価格はカタログ価格なので参考までに。
あとは外国製のおしゃれなのは水栓だけで30万円とかいうのもありました!私は日本製が好きです(笑)

ストレートが一番手頃で、グースネックとL字が似たようなランクでしょうか。
グースネックとL字(もしくはU字)は使う人の好みかもしれないですね。


浄水器だけを別につける場合は2万円くらいで簡単なものから20万円するアルカリイオン発生機付きのものもあったりぴんきりです。


うちは浄水器一体型にしようかと思っているのですが、オプションなしのストレートか、(多分)オプション代数万円出してグースネックのハンドタッチにするか・・・

ハンズフリーはとても便利そうですがやはり水量の調節が出来ないのがなあ。
グースネックもエコハンドルだったらよかったのですが、グースネックのハンドルにエコハンドルなんかあるのでしょうか?
グースネックのすっきりとした水栓とハンドルは好みなんですけどねー。

IHクッキングヒーターももう少しいいものにするつもりだし、食洗機も標準は浅型なので場合によっては深型にするかも・・・
どんどんオプション代が跳ね上がってくるのでショールームに行って見積りだしてもらって標準で妥協するかグレードあげるか考えたいと思います。


スポンサードリンク