今週末にショールームに行くことになっているので予習も兼ねて水回りのことが気になって仕方ないくるみです。
ある程度決めているバス・トイレ・洗面台とは違って絶対これ!!という決めてがないキッチンについて一番調べまくっています。

以前の記事に書いたとおりユニバーサルホームの標準仕様として選べるのはリクシル・トクラス・クリナップの三社ですが、どこのメーカーを選ぶにしてもオプションになってもつけたいと思うのがいくつかあります。

ユニバーサルホーム標準仕様キッチンについて
http://nattokuietukuri.com/archives/9757942.html
まずくるみ家はオール電化にしようと思っているのでIHは必至です。
ユニバーサルホームの標準はIHなのでそこはオッケーなのですが・・・
グリルが楽なもの!!

うち、川が近いのでくるみ夫父が鮎とかよく釣っています(ちゃんと許可ありますよ!)
友人がサザエたくさんとれたからとおすそ分けしてくれたり。
なのでわりとよくグリルを使う方だと思います。
でもあの網が洗うの面倒なんですよねー・・・。金たわしで力入れてごしごししないと焦げ付いていて落ちないし、受け皿の水は勢い余ってこぼれるし、魚の脂で洗っても洗ってもぬるぬるしている気がするし、洗ったあともかさばるし。
なのでグリルは楽なもの!!を希望しています。水なしは当たり前ですが、できればパナソニックであれは楽ッキング、日立であれば楽旨グリルまでグレードをあげたい!!


標準でついているのは2口IH+ラジエント。水ありかなしかはメーカーによって違いますがリクシルは水なしが標準だと言っておられたような・・・?


もらった標準仕様書に書いてある製品番号を検索してみるとだいたいカタログ価格で20万円くらいのIHクッキングヒーターが標準になっています。
私希望の簡単グリルは30万円~
カタログ価格ですがクッキングヒーターだけでもオプション代が10万近くしてしまう予感・・・
もちろんその分グリルだけでなく、三口ともIHだったりさらにはオールメタルだったり!レンジフード連動だし機能はいいものになります!
くるみ夫も毎日使うものなのだからキッチンの機能は妥協しないでいこうよと言ってくれているのでそこはオプションしようかと思っています。
ちなみにサイズは60cmが標準で75cmもありますがサイズは60でいいかなあ。
作業スペースやコンロサイドに調味料など置く棚が置きたかったりするので。


今の家になくて新しい家にはつけたいもうひとつのもの。
それは食洗機です!
ごはん作って食べて、そのまま休憩したくてもあとに残った大量の洗い物・・・これを片づけないと休むことができません・・・なるべく調理中に洗うようにはしているのですけどね。
手で洗うより水も洗剤も少なくていいのに高温で洗うのでピカピカになるなら使わない手はないですよね!
余談ですが先進国では食洗機の普及率は70%以上だそうですよ!日本は30%未満・・・
なんで日本ってこんなに家事をしたがるというか家事を楽にするためのものをあえて使わないようにしていたりするんですかね?
私は現代の三種の神器、食洗機・お掃除ロボット・洗濯乾燥機フル活用するつもりですよー!(笑)

話が少し逸れましたが・・・
標準仕様についている食洗機。
これもできれば簡単にたくさん入って楽なもの、と思いますが今現在ないので比較のしようがない(笑)
あるだけ良し!と思っておりますが・・・
でも5人家族なので食器がたくさん入るものがいいなあ。
引出型よりオープン型の方が使いやすいとかみかけますが。とりあえず浅型ではなく深型にできたらしたいと考え中。


レンジフードはいわゆる換気扇ですね。
これもできたら手入れの楽なのがいいんですけど高いんですよねーー!!
有名なのは10年間手入れ不要なパナソニックのほっとクリーンフードとかクリナップのお湯入れてスイッチ入れるだけで洗える洗エールレンジフードとかありますが高い!!
そしてあんまり複雑なのは壊れる可能性も高くなるし壊れたときの修理代も高い。
ということでプロペラファンは嫌だけどそこまで高機能なものでなくてもいいかなあと思っています。
これも予算と見積りと相談です。


穴があくほどカタログ見てますが、実際見てみると違うんでしょうねー。
どんな仕様になるか楽しみです!


スポンサードリンク