TOTOは12時までの予定だったのですが12時半まで押してしまって、次の予約が13時トクラスだったのですが絶対間に合わない!と13時半に変更させてもらいました。
途中でマックのドライブスルーで子供たちにハッピーセットを与え(おもちゃのビルドに大喜び)、なんとか13時半前に移動できました。
しかし都会は車も信号機も車線も多い。
普段片道1車線ですいすい走れる田舎暮らしなもので車線変更とか信号待ちとかにストレスです(笑)
私は運転してないんですけどね。くるみ夫が頑張って運転してました(笑)
トクラスはキッチンの中で第一候補だったので私の中で今回のショールーム巡りで本命です!

ユニバーサルホームの標準仕様でトクラスのユニットバスも選べたのですがそちらはサザナ一筋ですので見学もしませんでした。


トクラスと言えば人造大理石!
さっそくシンクの実験を見せてもらいます。
油汚れ(油性ペン)も水をつけたメラミンスポンジで軽くこするとキレイにとれます。
熱したフライパンを10分以上放置しても変色変形なし。

IMG_7729

一般的な人工大理石は6mmなのでそれだけでは薄く、その下に補強がしてあります。(画像下)
経年劣化や熱いものを置いたりするとその木と人工大理石の境からもろくなるそうです。

トクラスの人造大理石は12mmの一枚無垢なので熱や衝撃に強いそう。(画像上)
メラニンスポンジでこするとその人造大理石を薄く削るイメージだそうですが、スポンジでこすって穴をあけようと思ってもあかないそうです。

続いてトクラスおススメレンジフード。
サイクロンフードⅢっていって煙がフード内を渦を巻くように流れるような構造で外に煙を逃がさないようになっていました。
そのうえ手入れが簡単!

フッ素コート付きのフィルターと油受けを気が付いたときに掃除すればいいようですがこちらが小さいので食洗機可!なので油ものをしたときは毎回こまめに食洗機に洗ってもらおうかと思っています(笑)。
高温で洗うから油汚れって食洗機の得意なもののひとつですよね!

更に奥にあるシロッコファンは10年間掃除しなくても大丈夫と言われましたが年に1回くらいは洗ってもいいかなあくらいな簡単な構造。
このサイクロンフードⅢが標準しようなのでそれはもうお願いしますよね!

しかしこのサイクロンフードはI型か造作対面型にしか付けれないので注意です。
オープン型などのワークトップが80cmとかになるとスマートフードみたいのになるようす。
それはそれでおしゃれですが私が見た感じだとサイクロンフードの方が楽そうでした。

あと拘りたいIHクッキングヒーター。
こちらは残念ながら網付きのグリル
この網が嫌なのですよねー。
IMG_7733
網なしの楽旨グリルにするためには定価で+5万円。
さらに+2万円だしたらなんかいろいろ機能が増えます。でもグリルは欲しいけどオーブンはいらないんだよなー。
オーブン使いたかったらオーブンレンジ使うし。
一応、+7万円のIHにしときましたがこれもあとから考えます。
そしてできたら日立じゃなくてパナソニックのIHが良かった。日立の楽旨は導線があって掃除がしにくそうなんですよね。パナソニックのは導線がなくすっきりしているのでふきんでふくのがとても楽。
トクラスはパナソニック選べるのかな?
カタログには載っていた気がするのですが担当さんの説明では日立だけっぽい感じでした。
これもあとからユニバーサルホームの担当さんに聞いてみよう。

食洗機は浅型がついています。
5人家族なので深い方がいいんじゃないかなあと思いましたが食器の数的にはそんなに差がないそうです。
今食洗機が「ない」状況から「ある」状況に変わるのであるだけよしとしてこちらもオプションはしませんでした。

水栓金具もそんなに選べるほどはなかったですねー。
くるみ夫が浄水器一体型がいいというので余計に。
IMG_7740
左の浄水器一体型ストレートが標準です。
浄水器が手元に入るようになっているので結構ごっつい感じ。
グースネックも可愛いのですが浄水器がシンク下にあり、なかなか交換が大変そうなのとダイニング側からみたときに一番高いところが飛び出て見えるのでせっかく造作の立ち上がりで隠してあるので隠そうかと思って標準のままにしました。
オプション代もかからないしね!

さて最後に色決めです。
トクラスといえばマーブルシンクです!がこちらもあんまり濃い色を選ぶとあとで後悔しそうな気がしてためらいます
でもせっかくトクラスのシンクにするならマーブルシンクにしたいです。
扉カラーとのかねあいもありますが扉は真ん中のクラスまで選べると言いますがBBは選べるカラーが少ないんですよ・・・
これ!という色がないのですが。
この辺もあとでシュミレーションして決めますかねー・・
あと心配なのは人様のブログを読み漁っているとトクラスの人大、熱や変色には強いけど包丁傷などには弱いとか。1年たっていないのに欠けてしまっているブログを拝見したりしました。
ワックスも2カ月に一回推定されていたり、それは面倒・・・

なので手入れがラクなクリナップのステンレスも気になっているのですが・・・。
今回のショールームの旅では行けないのでううーーん・・・


洗面化粧台については割愛


いつも参考にさせてもらっています!
よければみなさんも遊びに行ってみてください☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



スポンサードリンク