災害被害にあって伸ばしてもらっていた打合せに行ってきました。
前回はショールーム巡りだったのでこちらのモデルハウスに来るのは6月の始め以来。
決めることは山盛りと言いながらもなんだかゆったりしていてちょっと心配になります・・・

前回のショールーム巡りからのおさらいです。
3社まわっていろいろ説明されたのでこれを全部見積りに反映させたら大変だと気になったのを改めて見積ってみるとのこと。

お風呂はTOTO。これは最初から決めていました。
トイレもTOTO。+2万円のユニバーサルホーム仕様のタンクレス風にはオート開閉まではついていなかったのですがためしにオート開閉付きで見積もってもらうことに。
洗面台はTOTOかリクシルかで迷ってます・・・。どちらもオプションはLEDにしたくらいなので多分そんなに金額の差はないと思うのですが両方で見積もってもらうことに。
キッチンはトクラス。クリナップのステンレスも気になっているんですけど前回のショールーム巡りでは時間が足りず行っていないし、改めて行くにしても遠いし・・・
クリナップも見るかトクラスのままで行くか。
とりあえず今回はトクラスしかみていないのでトクラスで見積りとってもらいます。
前回外壁の色とか建具とか決めたので今回は壁紙とか決めるかなあと思っていたのですが、質問がありすぎて今回は何ひとつ決めれませんでした(笑)

前回の打ち合わせから今回の打ち合わせまでのことろで思いついたいくつかのことを聞きました。

・このあいだから言っている、トイレの用途不明の収納。
収納というかもはや穴。
トイレの収納~そこに何を入れろと?
http://nattokuietukuri.com/archives/10407800.html

自分で書いた図や教えてもらったことを資料にこういうのは出来るだろうかと聞きました。
結果どれも出来るとのこと。
じゃああの穴はなんだったの。
どのような収納を作ってもらうかはもう少し考えてみることに。出来ると分かっただけで良かったです。
でもきっちりサイズ指定してぴったりはまるような扉付きの収納をはめ込むのはありだなー。
KIKOさんありがとう・・・!


・今更ながら外壁をALCじゃなくてタイルにできないか
ALC自体はまあ防水の塗装でいいものかなと思うのですがどうしても目地が気になる!!
目地から浸水していくのが分かっているんですよ!
今普通のALCパネルにオプションで防水機能に優れた塗料で+50万円しているんですが、これをタイルにするといくらになるか聞いてみました。
結果、差額90万円!!
うーん、まあ金額はこんなもんかなと言った感じ。
しかし問題は金額よりその施工方法。
タイルの下地がサイディングだそう
それだとまったく意味がない!
むしろ費用がかかる分マイナスだ!!
ということで外壁タイルも諦めました・・・


・玄関ポーチの延長と軒先の延長
これも気になっていたことです。玄関ポーチが小さすぎると使い勝手悪そう・・・
しかし軒を瓦にしているので延長は難しいと。
BlogPaint

家の北側に駐車場作るつもりなので軒先を支える壁を作ってしまうとぐるっとまわらないといけないし。
軒先が広がらないとポーチ広くしてもなあー。
支柱はダメなの?と思いましたが今回は伝えられず。次回言うぞー!
今回は北側にもポーチの段差をつくってもらうことにして終了。


・リビング引き戸問題
リビングの引き戸が廊下に向かって引き込みがあるので、廊下ギャラリーも、マガジンラックもリモコンニッチも出来ないと言われてました。
図面を見ていてひらめきました。ピコーン!
そうだ、階段側に引けばいいじゃない!
しかしそれができるかどうかは聞いてみないと分からない。
結果、「できますよー」とのことで。
じゃあそれ提案してよ・・・
ということで希望が叶いました!
BlogPaint


・マグの相方
こちらも施主支給で取り付け可能とのこと。やったね!


・エアイー
こちらも本体は施主支給で追加の電気工事は+8000円だそうで。
シューズクロークとウォークインクローゼットの2か所付けようかな。


・玄関のニッチなど
棟上げ後、電気工事の確認時に位置指定してとのこと。
値段教えてくれないから不安なんですけどー


・脱衣所の檜張り
これはくるみ夫の希望。脱衣所は檜張りがいいと言っていましたが予算の都合上半分ほど檜張りにしてました。しかしやっぱり天井いっぱいまで檜がいいとのことで、お願いすることになりました。



そしてこのたび予期せぬ災害により住処を追われたので工期を早めるように調節してみようと打診がありました。
9月着工の12月引き渡し。
ありがたいことです。

9月なんてすぐそこということで地鎮祭の用紙とかもらったのですがその夜担当さんからの電話。

「現場監督と話をしたら工事が詰まっていて、9月着工は難しそう。10月11月もいっぱいで12月着工になもなりえます」


え?なんですと?


昼間の打ち合わせでは9月の最初の週で相談してみるって言ってたのにー
とりあえず頑張って交渉してみると言っていただけましたが・・・
せかしたりして印象悪くなって工事が雑になったりしてもいやだし・・
はたしてくるみ家はいつ建つのか?!



スポンサードリンク