さらっと流してきておりましたがうちには子供が3人います。
2018年現在、6歳4歳2歳の2歳ずつ離れている3兄弟です。

建売もそうだし、ハウスメーカーさんの出してるサンプル間取りでは子供部屋2部屋がまあ多かったこと。
完成見学会でも3兄弟だけど少し年が離れているから子供部屋は2部屋で順番に使う、なんて家もありました。
あとは王道ですが後から間仕切れるように広めの子供部屋1つとか。

くるみ家も色々考えたのですが、結果これです。

IMG_7586

あとから間仕切れるようにもなっていない小さな子供部屋3部屋!

あ、図面では1部屋3.7畳なんて極小な数字が出ていますが、メーターモジュールの家なのでだいたい四畳半サイズです。さすがにこれ以上小さくしてしまうとベッドも置けなさそう・・・

四畳半なのでベッドと勉強机置いたら小さなスペースしか残りませんが収納は別にとってあるし大丈夫だろうと。
ちなみに狭い部屋なので少しでもスペースを有効活用しようと子供部屋にはシステムベッドを置くつもりです。
ハイタイプ システムベッド+デスク(デニッシュC WW/WH) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】
ハイタイプ システムベッド+デスク(デニッシュC WW/WH) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】

あんまり高さがあっても怖いし不便そうだし暗そうなのでこのくらいの高さで。
窓のサイズもこのくらいのシステムベッドの高さに合わせてあります。

小さいころはリビング学習してもらおうとその場所も確保してあるので本格的に部屋で勉強をするのは中学生くらいになってからなのかなあ?と想像しておりますが。


予算の都合上子供に与えられる部屋の大きさはこれが限界だったのですが、そうまでして子供部屋を3部屋作る必要があったのか?!なんて言われそうです。
これはくるみ夫の強い希望。
くるみ夫は姉弟の2人兄弟なのですが、自分の部屋、というものがなかったそうです。
それが不便で仕方なくて子供には狭くてもいいから1部屋ずつ用意してあげたいと。
私は収納込の6畳を与えてもらっていたのですが、やっぱり自分の部屋って大事ですよね。

しかしあんまり快適にしすぎて部屋に籠られたり、まして引きこもりになられても困るので大きさは四畳半でちょうど良いかなと(笑)
私は自室が不便なわけはなかったですが兄弟たちとリビングに集まる生活してました。
うちの子供たちもそうなってほしいなという希望も込めて。


そしてよく聞くのが子供が巣立ったあとその部屋がもったいないと。
子供部屋が必要な期間は限られているのだから子供が巣立ったあとのことも考えて子供部屋を造る方がいいと。
うちは田舎なので高校卒業したら多分家を出ることになると思います。
(もしかしたら高校さえも寮に入る可能性も?)
そうなると子供部屋を使う期間はせいぜい10年、あるいはもっと短いかもしれません。

しかし子供が巣立ったからと言って部屋が消滅するわけではありません!
もし子供部屋が不要になるときがきたら、夫婦で1部屋ずつ使おうと話しております(笑)

一部屋もらえたら私は我慢していた本の収集を再開して図書室を作ろうと思ってます(笑)
そしてホームシアターも買って、兼オーディオルームにしようかなあ♪
くるみ夫はトレーニングルームにでもするんじゃないでしょうか?(ランニングが趣味なもので)
何をするつもりか知りませんが空いたら好きに使ったらいいと思います。


そんなわけで3部屋子供部屋を造っても無駄にはなりません!
むしろ子供の巣立ったあとの生活の楽しみのひとつとしています(笑)
きっと寂しくなるでしょうからね。今から趣味を用意しとかなきゃ。


ちなみに私の実家でも子供部屋は親の趣味スペースになっています(笑)


スポンサードリンク