さて今日は採風についてです。
くるみ家は建築中なんでもうどうしようもないのですが、間取りを考えるにあたって採風にかんして考えたことを記事にしていきたいと思います。


最近の家は24時間換気が義務付けられていて、基本的には窓を開けなくて大丈夫な仕様なんだと思います。
でもやっぱり気持ちのいい季節とは風を通したくなることもありませんか??

そんなわけでくるみ家は各部屋ほどは採風を気にしました(私が)。

どの方位から風が吹いてくるかは地域によっても違うし、季節によってもなんなら時間によっても違ってくるのでそんなことは考えません。

一番風が通り抜けるのは南北か東西に直線についているのが一番でしょう。
無題

でもなかなか一直線に窓をつけるのは難しいと思います。
なので『東と南』とか『西と北』とか直角(?)の方に窓がついている状態。
無題
これでも風は抜けていきます。
子供部屋は全部この直角(?)パターンです。
ちなみに寝室は東西で直線なので風通しは一番

窓がひとつだと、ドアをあけていたらあるいは風通しもよくなるかもしれませんがずーっと開けてはおけませんからね。
私の実家の部屋は窓がひとつでした。
なのでドアを開けておかないと風は通らない
そして開き戸なのでたびたびばたーーん!!ってなってました



窓の種類ですが、引き出し窓・縦滑り出し窓・横滑り出し窓などといろいろありますが、採風に一番適しているのは縦滑り出し窓!


滑り出した窓が風の壁になって部屋の中に風を取り入れてくれるからです。
ない画力で頑張って書いてみましたが伝わりますかね(汗)
無題

新しく風が部屋に入ってくると古い空気は自然にもう一方の窓から逃げて行きます。

第3種換気システムと同じ原理ですね。

ということでそれをふまえて建築中のくるみ家の窓をご覧ください。
無題

こんな感じで各部屋はドアを閉めていても風通りのいいように考えました。
以前考えていた間取りだと西側のみの子供部屋は西窓しかない上に風通しも悪くてかわいそうで。
無題

新しい間取りでは寝室は東西に窓があるし、子供部屋も引き違い窓と縦滑り出し窓と2つ窓をつけることができたので風通しはいいんじゃないかな!
ちなみに西日がキツイことには水害被害にあった家で懲りていたので西側の窓は小さ目です。
WIC内にもFIX窓があったのですが日焼けも気になるし、西窓だったのでとっぱらいました。


2階の部屋については風通しについて熟考したのですが、1階と家全体については熟考したとは言えず・・・

脱衣室の窓には拘りました!
蒸気って上に行きますよね。
脱衣室の窓が普通の高さに引き違い窓があっても着替えもするから防犯上よくないし。
棚なんかを置いたら窓の使い勝手が悪くなるだろうと。

ということで天井の高さに横滑り出し窓(チェーン開閉式)をつけております!

窓自体の高さは30cm程度なので開けていてもここから泥棒は入れませんww
横滑り出し窓なので急な雨が降ってきてもある程度は窓が傘になって吹き込みを防いでくれます。

脱衣室の窓は採風というよりは換気面でのこだわりですね。


家全体はなーどうかなー。
仕方ないのですが、壁に囲まれた廊下は採風悪そうと気にしております。

それからドアのばたーーん!!が嫌で出来るだけ引き戸を採用しておりますw




スポンサードリンク