入居して早1か月。一か月経つのに施工どころか業者さんを探してもいない外構です。
ほったらかしだった外構なのですが、ついにカーポートほど設置しました!


濡れたくない思いでカーポートを設置したい場所は家の隣。
駐車場だったところだったので家を建てるために剥いだところ以外は適当な感じでアスファルトが残っています。
IMG_8890
今は仮電柱なくなっていますが、ちょうどこのあたりです。
このままだと別途ハツリ工事費がかかってしまうので自力で撤去!!
といっても私たちだけの力ではどうにもならないので友人が協力してくれました。

BlogPaint
カーポートのサイズは分かっているのでだいたいを測る旦那と友人。
カーポートを設置するためには基礎が必要なのでアスファルトがあると
あんまり近すぎると大風が吹いたときに揺れて家に当たるかも?とか言われたので家から1mくらい離すことにしました。
BlogPaint
アスファルトをはがしてくれる友人。
見ているしかできない私と旦那。

アスファルトのはつり作業にかかる費用が2万円くらいだったので、これを自力ですることによって2万円節約できました。
私たちの場合は友人が工具を持ってきてくれたので1m弱×5m剥す作業に数時間程度かかっております。
さらに剥したアスファルトは産業廃棄物なので普通にゴミでは出せません。
産業廃棄物専門にひきとってもらわないといけないのですが、これがまた高い!
これくらいの量で4、5万円くらいではないかと予想されたのでとりあえず保留。
よけておいておくことにしました

当日の朝、私たちが仕事行く前に合わせて業者さんが来てくれてポールの位置確認。
IMG_9365
出勤前の私の車の中から1枚。
友人がはがしてくれたアスファルトあとが分かるでしょうか?

立会不要とのことだったのでそのまま私も旦那も仕事に。
帰ってみたらばっちり立ってました!
BlogPaint
私の車は入りましたが旦那がバイクを入れたので旦那の車は入れず(笑)
どうせアスファルト跡をなんとかしないと入れなさそうですが。

あとはこのまさ土の部分をコンクリート敷きにしたらとりあえず終わり!
コンクリートも友人が手伝ってくれるということなのでDIYでやってみようと思ってます。

自分たちでやってないのでDo it YourselfじゃなくてDo it Friendsですけどね!!
よしたっぷりお礼しよう。


うちは近くのホームセンターでお願いしました。
2台ワイド用・ハイロング支柱でがキャンペーンでお安くなっており施工費込で25万円くらいでした。


スポンサードリンク