去る3月3日ひな祭りの日にご近所&親戚をお招きしてのお披露目会をしたのですが、この間は友人をお招きしてのお披露目会第2部を開催してきました。

お迎えする側なので忙しくてまったく写真を撮っていなかったことに次の日に気が付きました・・・
ブログ用にと考えてはいたのですが、思い出さなかった・・・

招待した人数

今回ご招待したのは3組。
旦那の幼馴染兼私の友人です。

4歳&生後半年の子供がいるA夫婦。4歳の子供がいるB夫婦。独身貴族なC(婚活中)の大人5人と子供3人。
私たち家族も合わせると大人が7人と子供が6人という結構な人数です。

大人数なためにテーブルの配置替え

結構な人数になったため第一部同様机の配置を変えました。
普段はこのキッチンとダイニングテーブルを付けていてダイニングとリビングが分かれている配置ですが、

無題1
お客さんがたくさんのときはこたつもダイニングテーブルの一部にして大人数で座れるように。

無題2
今回は男女で別れてもらって、旦那含む男性陣はテーブルに、私と奥様方はぬくぬくとこたつに(笑)
寝返りしたての赤ちゃんがいるからね!
こうした配置にしたときに、和室の部分は小上がり+25cmがあるので椅子ありのダイニングテーブルとこたつの高さがそろうので目線が合うのがとてもいいです。
ひとつのテーブルを囲んでいるような感じになります。

ソファ前にミニテーブルを置いて子供たちがお菓子をつまんだり休憩できるスペースにしていたのも大人がゆっくり過ごせるポイントになりました。

あと2階の子供部屋1部屋をプレイルームにしているので子供たちは1階2階を行ったり来たりして好きに遊んでいました。
一番上がうちの長男(6歳)であとは4歳2歳なので傷つけやしないだろうかちょっとひやひやはしましたがw
まあ子供がいるうちで無傷な方があり得ないだろうと半ば諦めているので・・・

用意した飲み物

うちは田舎なので友人宅に行くにも車が必至。
たいてい夫婦どちらかがハンドルキーパーになります。
(一人か二人くらいだったら誰かが拾ってくるけれど子供がいる家庭はそういうわけにも行かず)
子供も赤ちゃん覗いても5人いることもあって1.5リットルのジュースを3本、2リットルのお茶を2本。
旦那たちはわりと焼酎派なので発泡酒ではないビールを2種類6本づつ。焼酎を1升。一応ジントニックとかカシスオレンジとかも用意しておきました。
ジュース 150円× 3本 450円
お茶 150円× 2本 300円
ビール6本 1300円×2セット 2600円
焼酎 2000円×1本 2000円

用意した食事

私が作りました!と言えたらかっこよかったのですが(笑)
子供もいるしそんな余裕もないのでテイクアウトです。
オードブル 7000円
寿司 10000円
刺身 2000円
つまみの乾き物 1000円分
クッキーとかお菓子  1000円分

おわりに

飲み物代5000円くらい
食事代20000円くらい
かかりました。
子供が興奮して誰もあんまり食べなかったのものありますが、大人7人子供6人でこれで寿司は完食、オードブルはたくさん、刺身が少し残りました。
おもてなしの日だったので足りないより余る方がいい!
あまったオードブルは次の日私たち家族で頂きました

間取りがいいね!とかやっぱり小上がりだよね!とか。
私イチオシの洗面脱衣室もこれいい!!とか主に主婦に褒めてもらったり。
なにより居心地のいい家と言ってもらってとても嬉しかったです。
友人たちも久しぶりに集まったこともあってたいそうお酒も進み(笑)楽しい時間を過ごせたと言ってもらえて良かったです!
子供も同じくらいの年齢の子たちばかりで楽しく遊んだみたいだし、また来たいと言ってもらえたので

大人も子供もテンション上がりすぎてやばかったですけどね(笑)


今度は花見かなー
長いゴールデンウィークがあっても暇なのでまたみんなで集まってバーベキューかなー
それまでには旦那のDIYウッドデッキができていますように!



スポンサードリンク