スポンサーリンク

お金のこと

TOTO見積もり結果

スポンサーリンク

TOTOから水回り一式の見積もりが届きましたので公開します!

まずはキッチン。
TOTOの方の営業トークに乗せられて(笑)上位クラスのクラッソです。
クラッソ 232万円!高い!

クラッソの上に
  • IHクッキングヒーターをPanasonicのラクッキンググリルに
  • 換気扇のグレードアップ
  • 食洗機付き

などが高額になった理由ですね!

バスルーム
サザナTタイプ 141万円!

バスルームはそんなにオプション付けていません。
唯一どうしてもお願いしたのはお掃除浴槽だけですね。
蓋をしたらスイッチひとつで浴槽のお掃除が出来てしまう優れもの!
色々資料取り寄せましたがこの自動浴槽お掃除機能はTOTOだけでした。
こちらがオプション12万円。
少し前まではサザナのプレミアムクラスであるAタイプかWタイプにしか付けれないオプションだったそうですが要望の多さにスタンダードクラスにも付けれるオプションになったそうです。
TタイプからWタイプにするだけで30万円近く上がったと思うので助かりました。
システムバスをTOTOにしたいのはもうひとつ、ほっカラリ床の魅力!

次は洗面

洗面はそんなにこだわりないです。
なのでほとんど基本プランから変わらず。
オクターブ 35万円。

最後にトイレ
ネオレストRH 46万円。
掃除のしやすさからタンクレスがいいと夫婦の共通意見でした。
で、トイレといえばTOTOでしょ!と。
色々調べているうちにTOTO希望でこの価格になりました。
今回見積もりに出てきたのは定価なので実際には安くなるかもしれません。
それは頼まれる工務店さんやハウスメーカーさん次第ではですね。
お付き合いがあると割引率も高いみたいです。
お願いする建築会社さんの得意なメーカーが基本するメーカーだといいですねー

0

スポンサーリンク

-お金のこと

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5