スポンサーリンク

建設会社決定まで お金のこと

予算について

スポンサーリンク

ローンを組んでもらう主人の年収は300万円代です。
私もフルタイムで働いていますが200万円台です。
超ド田舎なものでふたりともまあこんなものかなといった年収です。

そして家に関して頭金を用意することができませんでした。
フルローンです。


住宅ローンって年収の5倍くらいまでが目安と言われていますね。

くるみ夫だけの年収だと1800万円。世帯年収でも3000万円・・・。
しかしそれをフルに借りるつもりはありません。

 

現在35歳の私たち夫婦。35年ローン組むと70歳までローンを返し続けることに
なので最初は25年ローンを組むつもりでした。月5万円くらいの。
そんなわけで最初の予算はとても少なく設定しておりました。
諸費用・外構・税込み1700万円くらいになるといいなあと。

多分出来なくはないです。
延床30坪くらいにして外壁サイディングにして断熱材グラスウールにして水回りも最低限のものにしておいて。
しかしそれだと日々の生活にストレスがかかるしのちのちのメンテナンス代も10年毎に100万とか30年後に大きくリフォームで500万かかるとか。
せっかく初期費用おさえても家にかけた総額がとんでもないことになっては面白くないですよね。

なので私たちの予算は2350万円です!
35坪で35年フルローン!!
ローンを短くすることはできても長くすることはできません。
余裕が出来たら繰り上げ返済しようと思います

そして今ありがたいことに超低金利ですよね!
バブルの景気は知らないですがそのときの金利って恐ろしい高金利だったようす・・・

 

余談ですが、今の金利で2000万円借りても35年後は総額で2500万円返せばいいのですが、バブルの頃は2000万円借りたら4500万円!!!
本当に恐ろしい!!!

 

その時代に家を建てることにならなくてよかったーー
その分銀行にお金預けてても数百円しか増えませんが(笑)
0

スポンサーリンク

-建設会社決定まで, お金のこと

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5