私たち家族は現在主人の生家にて暮らしております。
広さは充分にあり、綺麗にされているのですがなにせ古い・・・。築50年くらいなのかな?と思います。
なので冬はとても寒い。そして結露がひどい・・・
梅雨も湿気でカビがすごいことになります・・・
(その代わり夏は多少涼しいかな?それでも7月8月のクーラーないとキツイです)
色々食べられてるみたいで数年に一度羽アリがドッと出たり・・・

そんな訳で建てよう!となったのでございます!

​​
割と価値観が近かったりするので特に揉めることもないのですが、共通して​

結露のない家

夏涼しくて冬暖かい家

低予算(笑)

​​が理想でした。
最初の認識はこれから始まったり、色々話を聞いていくうちに紆余曲折もありましたが徐々に希望が固まりつつあります。


ここで家族紹介。

くるみ
・・・・ここのブログ主。気になることはとことん納得できるまで調べまくる心配性で気にしいのA型。でも細かいことは気にナラナイ。
フルタイム勤務の正社員で、家事は得意ではありません・・・特に掃除が苦手。油断するとすぐカオスになります。なので新築では現代のハイテク家電を駆使する予定(笑)
料理はそんなに嫌いではないです。
趣味は読書、映画、滅多に行けないけれど舞台鑑賞など。子供が小さいので出来ないですがゲームもします。でっかいテレビ欲しい・・・


くるみ夫
・・・・くるみの旦那。同い年夫婦です。私が気にならないことに気付いたりするA型。
新居では掃除を担当する予定(笑)
多趣味でいろんなことをしています。マラソン、バンド、野球、地域芸能、畑、魚釣り、ゲームetcetc…。シューズクロークを強く希望したのはくるみ夫です。ほんとは書斎を欲しがっていましたが予算の都合上諦めてもらいました。


長男
・・・・2018年現在5歳の年長さん。来年小学生で春の時点でランドセルを楽しみにしています(笑)
怒ってしまうこともあるけれど頼れる兄ちゃん!
新しい家では一番広い部屋がいいと言い張っていますが、ごめん、全部狭い(笑)
お父さんにつられて今はドラムをやっています。


次男
・・・・2018年現在3歳の年少さん。やることや言うこと面白いことを言います(笑)
兄ちゃんのやることをなんでも真似したくて最近やっと一緒に遊べるようになってきましたが加減がわからず喧嘩になることもしょっちゅう・・・
恐竜が好きです。よく自分で面白い遊びを考えて一人で遊んでいることも多いです。
我が道を進んでいます。


長女
・・・・2018年現在1歳。10か月頃からスタスタ歩いていて毎日保育園に楽しそうに通っています。兄ちゃんたちについて歩いています。
保育園では上のクラスの子たちからの人気者(笑)
つむじが2個あってこれから先髪の毛落ちつかせるの大変だろうなあと思ってます・・・

​​​
そんな5人家族の家がどんな風に仕上がるのか書いていけたらいいなと思います。



スポンサードリンク