色々完成見学会やモデルハウスなどを見に行ってみて絶対つけたい!と思ったシューズクローク。
玄関に靴が出しっぱなしで雑然としているの好きじゃないんですよね。
だからといって毎回毎回しまうことも出来ないし多分しない・・・

そこでシューズクローク&家族玄関。絶対付けたかったです!
常に出していていいのは一人1足。レギュラーではない靴はしまいましょう!
家の顔である玄関はすっきり!何も置かないことにしよう!

シューズクロークを作りたいがために玄関は狭めです。
どーんと広くて明るい玄関は高級感がありますけどねー。うちはそんなに大きな家ではないし玄関も玄関ホールも最小限です。
でも明るくなるようには考えています。

私たちの間取りのシューズクロークなのですが、見積もりには南海プライウッドさんのエノーク2が入ってました。
価格10万円くらい。
これでもまあ問題はなさそうなのですが他にないかなあと検索検索。
うーん、システムシューズクローク出してる会社さんはあまりなさそう。
ダイケンさんのカンタナ
ウッドワンさんの無垢の木の収納
などが出てきましたが収納力にあまり差はなさそう。価格はカンタナは同じくらい。ウッドワンは無垢なので高かったです・・・
あとは大工さんの作り付け家具とかもお願いしたら出来るでしょうが高いでしょうね。
日曜大工が得意なら自分でなんとかできないこともないかもしれませんが。

個人的にはこの中だとダイケンさんがいいなあと思います
細かくカスタマイズ出来そうなのと一番お手頃価格かも?といっても8万円はしそうですが。

1m×1.5mでシューズクロークを作るとカタログ表記で60足も靴が入るそう!
うちは5人家族なので1人12足も持てる計算ですね!
靴持ちさんには足りないかもしれませんがうちは私も旦那もそんなに靴持ちではないので大丈夫そうかな?
今はまだ未就学児3人なのですがもう少しして例えば野球部とかに入ったらバットとか置くスペースも確保できそうなのでごちゃごちゃした玄関とはさよならです

玄関とシューズクロークの間の扉に関しては迷ったのですがつけてもらうことにしています。
普段は開けっ放しで誰かきたときだけ閉めそう(笑)

シューズクロークの収納自体には扉なしです。扉がついていたら面倒になりそうだし、扉って高いし・・・
匂いは気になるので費用次第ですがエアイーつけてもらいたい。

家族玄関にも扉なしです。
メイン玄関から入ったら家族玄関を横目に通らないといけないので気になったのですが、くるみ夫の「面倒だからいらない!」の一言でなしになりました。毎日通るのに開け閉めしたくないらしい。
視線が気になるようならのれんでもつけようかな。
夏にのれんって涼しそうでいいですよね。



スポンサードリンク