間取りと予算を考えるうえで家が大きいがために予算オーバーとなったときに真っ先に削られたのが和室でした。

1階にLDK+和室と水回り、2階に各個人の部屋を4部屋と組み立てたらどうしても1階が大きくなって総二階にすることが難しく、かと言って2階のそれぞれの部屋を大きくしたらどんどん見積り上がっていくのでそうすることも出来ず。
で、まっさきに目を付けられたのが和室なのです。
和室のない家も珍しくないですものね。
4.5畳の和室と1.5畳分の収納をなくしてしまえばそれだけで3坪分節約できるわけですし、和室のない分1階と2階が同じくらいの大きさになるため総二階にすることも可能だったと思います。
坪単価約50万×3坪+総二階にしたときのコストカット分+和室にかかる金額。
和室をなくすだけで250万くらい浮いたんじゃないかな?

ただ、どーーしても和室が欲しかった!!
6畳8畳なんて大きさはいらない。妥協して3畳の畳スペースになったとしても和室が欲しかった!!

洗濯物を畳むのに便利☆とか書いてあったりするのを見ますが、正直洗濯物とかどうでもいい。
ただごろごろしたいんです!!

寒くなったらこたつを出して、カメみたいになったり。お正月にはこたつでおちを食べたり。
夏はひんやり気持ちいいし。春とか秋とか気温のいい日はうたたねしたり。

とにかく間取りについて畳は絶対条件でした(笑)
結局メーターモジュールの4.5畳の和室を造ってもらうことになったので嬉しい限り。
十分すぎるほどの広さです

ついでにもうひとつ見積り上がるお願いを・・・。
担当さん、くるみ家の予算の低さからなるべく安い見積りを出してくれるよう1畳の畳で計上してくれてました。
こちらが15,000×5で75,000円でした。
だけど、最近どこのモデルハウス行っても和室は半畳のおしゃれな畳が敷いてありますよね~
あれにとっても惹かれてしまいます。
で、1畳×4枚+半畳×1枚から半畳×9枚に変更してもらいました。
こちらが一枚13,000円×9で117,000円・・・結構します。見積り4万円アップです・・・。
畳の種類はセキスイの美草です。
天然イ草ではないですが、その分丈夫で色褪せもしにくいよう
あとカラーが豊富でおしゃれ
畳カラーを選ぶのが楽しみです。

小上がりについてなのですが、一番最初、どこにも見積りをもらったりする前、家で話しているときは小上がりにしたいねというのが夫婦の共同認識でした。
小上がりにするだけで+30万円くらいすると知って小上がりを諦める話もしました。
が、現在主人の強い希望によって小上がりが復活しております。
収納なしの+30センチです。オプション費用+249,500円(税別)
しかし今の段階で私はまだ迷っています・・・。
これがユニバーサルホームじゃなかったら迷わず費用かけても小上がり一択だったのですが、ユニバーサルホームは1階全部屋床暖房が標準です。
しかしこあがりにするとその部分は床暖房ではなくなります。
フラットの状態だったらこたつのコンセント差してなくてもぽかぽからしいですよ!(まだこたつを言うか)
うちは和室に建具を付けないので小上がりにしないと別部屋感がぼんやりするので主人のいうことも分かるのですが・・・。
うーん、迷います。
多分日曜日に打合せ行ったらまた話が分かるかもしれないので結局どうしたかまたブログで書きたいと思います☆



ところで、ブログを始めてから2か月。
訪問者さまが1000人を超えました!!私の中では大台です!
いつもつたない文章を読んでくださってありがとうございます!
ちなみにPVは一日100PVくらいです。
少しでも誰かの参考になる記事を書くことができるようこれからもがんばります!

応援して頂けたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサードリンク