スポンサーリンク

引き渡し~ 成功・失敗

あって良かったコンセント&なくても良かったコンセントランキング

スポンサーリンク

施主ブログさんを見て回っているとたまに見かける後悔ポイント。

中でも建てる前の変更は結構簡単だけど、建ててしまってからは金額的にも工事的にも大ごとになりそうな問題コンセント

私は建てる前に調べまくるタイプだったのでそんな人様の過去を参考にコンセントは追加しまくりました。

少々高額なオプション代だったとしても後から追加するよりはずっと安いことが分かっていたのでこれでもかと付けまくってます。

結果うちの頼んだユニバーサルホームは良心的はオプション代だったのですけどね。

標準では一部屋3口が2つだったのですが、3つにはしました。

その上洗面脱衣室や廊下やとにかく思いつく限り付けました。

そして住んでみて2年経った今のところの付けて良かった&なくても良かったランキングをお届けしようかと思います。

生活環境

共働きの夫婦と小学生以下の子供3人という家族構成です。

なので割と物もあるしなるべく時短したいし楽はできるだけしたい。そんな構成でございます。

家の間取りはこちら。

1階

2階

付けて良かったランキング!!

第5位 リビング学習机のコンセント

二人並んで勉強できるようにとリビングにリビング学習用の机を設置しました。

今はキーボードと私のパソコンが置いてあって全然最初の意図とは違った用途をしているのですがね・・・

しかしここに学習机の高さに合わせてコンセントを設置していたのでパソコンのコンセントを差したり充電したりするのにとても便利!

もしかしたらデスクライトを設置するかも?と思って机の高さに作ってもらったのがこだわったところなのですが、パソコンだけならこの高さでなくても良かったかも?

購入したものがたまたまそうだっただけかもしれないのですが、コード用のスペースがあったので余計に・・・。

たまにここでスマホ充電したりするのでこの高さで良かったんですけどね

第4位 ルンバのコンセント

1階の小上がりの畳の下にルンバ基地を作っているのですが、その奥にコンセントを付けてもらってます。

これのおかげでコードがびろーんとならずルンバ君お休み中はすっきりして見えます。

第3位 洗面脱衣室の収納上のコンセント

洗面脱衣室にはそこである程度着替えたりできるように簡単なチェストを置いています。

洗濯も洗濯干しもここでするので片付けるために2階に行くとかも面倒なので。

WEB内覧会のときに使った写真ですが、この右上にあるのが件のコンセントです。

もちろん最初からそのつもりだったのでそのチェストの高さになるようにコンセントを設置してもらってます。

旦那の強い希望でここで髪を乾かしてからでるので主にドライヤー用のコンセントとして活躍中!

その他にも電動歯ブラシの充電とかアイロンとかにも使ってます。

洗面台にもありますが、コンセントは差せてもドライヤーとかを置くことろもないし、1口コンセントなのでひとつ使っていたら外には使えないしここのコンセントはあまり使っていません。

第2位 キッチンのコンセント

これはトクラスのキッチンのオプション計上となっていますが、キッチンにコンセントを付けております。

キッチン家電も好きなので、これもあって良かった!

主にフードプロセッサーなんかを使ってます。

あとはたまにヨーグルトメーカー。

第1位 ダイニングテーブルのコンセント

ダイニングテーブルに合わせて付けたコンセントです!

一応ランキング形式にしましたが、正直5位~2位までは全部便利。同率2位でもいいくらい。

全部便利なんですけど、ダイニングテーブルのコンセントは圧倒的1位!

便利さも使用頻度も圧倒的です!

もちろんホットプレートとか鍋するときの卓上IHとかにも使います。

そしてたまに気が向いたときにする子供とお菓子作りのためのハンドミキサーとか。

日常ではもろもろの充電など。

とにかくこの位置、この高さにあって完璧です。超便利!

すごく人におすすめしたいですけど、うちはキッチンの立ち上がりを作ったりダイニングの位置が変わらないので出来ることなのかもしれないですが・・・

しかしとにかく便利!作れる人は作った方がいいNo.1です!

なくても良かったかも?コンセント

洗面脱衣室の奥のコンセント

先ほど付けて良かったランキングに洗面脱衣室のチェスト上のコンセントをご紹介しましたが、同じ洗面脱衣室の奥に付けたコンセント。

アイロンで使うかも?と思って付けたのですが、目線の高さにあるコンセントの方が便利がよくてそちらを使っているのでこっちはほとんど使っていません。

そのうちにサーキュレーターとか設置する気になったら使うことになるかもしれません。

階段踊り場コンセント

階段の踊り場?にもコンセントを作っています。

掃除機とか用にと思って作ったのですが、コードレスの掃除機を買ったので現状使っていません。

コードレスの掃除機とても手軽で便利で気に入っているのですが、思ったよりバッテリーの持ちがよくないことが分かったのでもしかしたらそのうちコードありの掃除機に変えるかもしれないのでそのときには使っていくコンセントだと思います。

1階廊下 収納部分下のコンセント

1階廊下の玄関入ってすぐのところに廊下をくぼませて収納を作ってます。

コートとかカバンとかを置けるようにしようと思って作った収納なのですが、そのくぼませたところにもコンセントを追加しています。

なんのために追加してもらったか忘れましたが、多分何かに使うかもしれないと思ってつけたんでしょうね。

しかし前途した通り掃除機はコードレスだし、そのほんの1m先にもコンセント作っているのでここは奥まっているということもあって本当に使う予定がない・・・

将来的になんか電源が必要な便利収納グッズが出たらそのときには使うかもしれませんが。

まとめ

あって良かった!&なくても良かった?コンセント事情をお伝えしてみましたが、やっぱり足りなくて困るよりは多めに作って使わない方が絶対いいです。

あとからコンセント作ろうと思ったら壁に穴開けることにもなるしお金もたくさんかかりますからね・・・

建築時にも増やそうと思ったらもちろんオプション代がかかるかと思いますが、あとから付けるよりはずっと安いはず。

あとは当然コードが付随してくるのですが、きっとそのためにコンセントの定位置は下の方にあるんだと思います。

常時コードがびろーんとなっていたらそりゃ邪魔です。

しかし、常時ではなく臨時的、もしくはその高さが常時であればコンセントの位置は下でなくてもいいと思うんです。

なのでうちのコンセントのいくつかは20cmの高さではなく、100cmの高さとか指定して作ってもらっていて結果ものすごく便利に使えています。

これから建築されるみなさま、是非とも生活シミュレーションしてみて便利なコンセント生活をお過ごしください♪

0

スポンサーリンク

-引き渡し~, 成功・失敗

© 2021 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5