スポンサーリンク

未分類

ユニバーサルホームの2年点検を受けての内容と費用

スポンサーリンク

3月も後半に入りましてすっかり春らしい日々になってきましたね!

床暖房も3月に入ってからスイッチを切りましたが多少足が冷たいくらいで暖房なしでも問題なしです。

断熱材がっつり入った最近の家は暖かいですねー

ユニバーサルホームは発泡ウレタンの断熱材とオール樹脂サッシペアガラスですが、結露は一切なく暖かいです。

断熱材については建築時にひと悶着ありましたが・・・

今日の記事を書くにあたって過去記事を振り返りましたが、なかなか分かりやすくいいこと書いてあるじゃないかと自画自賛ww

誤字なんかも見つけてしまいましたがその辺りは目をつむって頂いてこれから家作りをされる方が御覧されてクレームではなくではなく問い合わせはしても大丈夫と思えてもらったら嬉しいです。

 

ユニバーサルホームの2年点検

さて本題、2月に入ってからユニバーサルホームから2年点検のご案内ハガキを頂きました。

うちの引き渡しが2019年2月だったので2月が基準月みたいな感じです。

ハガキと同時期に担当現場監督さんからも主人に入電。

点検日はいつにしましょうかという調整の電話だったのですが、うちがお願いしたユニバーサルホームさんが日曜日が定休日。

私たち夫婦も平日仕事だし主人が土曜日出たり出なかったりするし、2月から土曜日に長男が歯科矯正に通い始めたりしてなかなか都合が合わなくて。
(歯科矯正の話は家づくり関係ないですが、気になる方もおられるかもしれないので一体験談といしてブログにも書けたらと思ってます)

結局3月にずれ込んでしまいましたが特に何も言われず、快く点検に来て頂きました。

事前準備

来てもらう前に準備というか、補修をお願いする箇所がないかの確認をしました。

1年目の点検のときはいくつかあったのですが、その際にすべて直してもらったので今回はもう修理依頼するところがない

去年はタイル目地の割れなんかもありましたが今年はそんなこともありませんでした。

気になるところは〇年点検とかの区切りを待たずして聞けますし。

壁紙の隙間?は気にならないこともなかったですが、人が来て粗探しするわけでもないしまあいいかというテンションになりました。

キッチンの壁紙とか猫がひっかいて傷ついたりもしてますし・・・

いつまでもピカピカのままじゃないですよね・・・

旦那が気になる点をひねり出したのが建具の建付け。

建付けというほど大げさなものでもないんですが、うちの建具はウッドワンでほぼ引き戸にしています。

標準というかですが引き戸を採用したらソフトクローズが付いておりました。

あと5cmくらいで自動でゆっくり閉まるあのやつです。

普通に使っていたら自動ドアではないですがあとちょっと、ということろで閉まってないことがないです。

ですが子供が適当に閉めるからという可能性もないことはないですが、リビングとトイレのドアだけたまにちょっと開いていることがある。

不具合だ!!!と大声出す気はないですが見てもらうことにしました。

点検当日

点検当日は現場監督さんと新担当さんが二人でいらっしゃいました。
(建築時の担当さんは引き渡し後退職されたので・・・)

お願いしていた建具を見て回られてドアを外して掃除をしてくれました。

ドアの不具合というよりはレール部分にゴミが絡まってスムーズにいかないときもあったような雰囲気でした。

普段猫たちは2階に行かないので猫たちが主に暮らす1階のドアに問題がでていたような感じでした。

丁寧な掃除をしてくれてとりあえず問題は解決です。

対処法が・・・・特にない!ということで・・・。こまめに掃除をするしかないらしい・・・

まあしょうがないのかなという感じです。

かかった費用

今回の点検にかかった費用ですが・・・

無料!

2年目点検までは無料対応だそうです。

次回の予定

さて次回は5年点検だということで。

今からだと3年後ですね。

ユニバーサルホームのパンフレットには5年時の点検時にはシロアリ対策しないと30年?35年?補償の対象外というようなことが書いてありましたが、どうなんでしょう?

ちらっと聞きましたが床下がないからシロアリ対策は必要ないですよ?と言われてしまいました。

うちは建てて2年ですが、周りにうちより以前に建てたユニバーサルホームの家もあってそちらには5年点検も行ってると思われるのでそんなものなのかもしれないです。

次回の点検から基本有料だそうです。

なのでどうせなんかあるなら今回までにあって欲しかった、といったら変ですけど。3年後も問題なくあったらいいなあー

終わりに

新担当さんに外壁をマジマジとみられて、褒められました。

さすがイベリアン!全然劣化してないですね!と。

うちの外壁塗料はイベリアン。

標準の塗料より2つか3つくらいグレードアップさせています。

[blogcard url="https://nattokuietukuri.com/archives/9142424.html"

初期費用が40万円アップしましたがそれでものちのちのメンテナンス費を考えたら安いもの!

だって標準の塗料だと5年後との塗り替えが必要とか倒れそうですよ!

カタログには10年持つみたいに書いてあった気がしますが、個人的には10年持たないんじゃないかという予感がします・・・

うちのイベリアンは30年持つと謳ってありますがそれも本当かなとは思ってますが・・・

まあ25年とかで死ぬまでに1度は塗り替えないといけないのかなと思っています。

今アラフォーなんで25年で塗り替えても30年で塗り替えても2回目はないでしょう(笑)

0

スポンサーリンク

-未分類

© 2021 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5