スポンサーリンク

リビングダイニング 間取り 収納

リビングにテレビ台を兼ねた壁面収納が便利で優秀、そしてとてもカワイイ!

スポンサーリンク

10月の下旬となると朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね!

ついこの間まで真夏のような気温だったのに、あっという間に秋、そして冬になっていくのだろうなと感じております。

さて今回はうちのリビングに設置しました壁面収納のご紹介。

以前入居後のWEB内覧会でもチラッとお伝えしておりますが

更に詳しくその便利さをお伝えしてみようかと思います。

 

ずっと欲しかった壁面収納

壁面収納については建築前の計画段階からずっと「絶対欲しい!!」と希望しておりました。

最近の家づくりはどちらかというと壁面収納はマイナー気味な気がします。テレビも壁掛けにしたり空間を広く使う&見せる方が優先なのかな?

それもとても魅力的だと思うのですが、私は片付けが苦手なため見せる収納とか難易度の高いものはとても挑戦できません。

なので絶対欲しかった壁面収納!

建てる前から言っていたのですが、絶対便利だと思っていました!

実際に設置してみて

さて実際の使用している様子がこちら

なんか本とかごちゃごちゃしている感じはありますが、どうでしょうか?

左右対称でも良かったのですがスペースの関係上左右非対称になったので向かって右側は見せらせないもの、向かって左側は飾るものを置いております。

右側

右側には薬箱とか爪切りとか電池の買い置きとか私の化粧品とかが入ってます。

使用頻度の高い日用品ですね。

すぐ欲しいしよく使うけど、出してあると散らかって見えるしかといって片付けてしまうと取り出すのが面倒なものたち。

ここに置いてあるとパッと見片付いているけど扉ひとつで欲しいものが手に入るので圧倒的便利。

そしてズボラな私でも片付けようかと思える手軽さ!

最高です。

左側

左側は飾り棚なので飾るものを入れています。

ホントはもっとおしゃれな感じにしたかったのに、なんか気が付けばポケモンとかそんなのがいっぱい入ってます。

まあいいか・・・。

上の段

上の段には使用頻度の低いものが入ってます。

各種説明書とか、写真のアルバムとか。

下の段

下の段にはブルーレイレコーダーがいます。

ちなみにパナソニックのディーガ。全禄タイプが優秀すぎてこの次も全禄を買うことでしょう。

下の段にはディーガ君以外の予定がなかったので子供のスペースに使っています。

おもちゃ箱に入れておけないようなものを入れているようです。

粘土とか折り紙とかシールとか。

使用感

時代を逆行している感じはありましたが、実際に使用するとまあこれが便利!

欲しいものがすぐそこにあるというめんどくささがないのがいいです。

伝わるか分からないのですが、結構収容力があってたくさん色んなもの入れているのですがまだまだ全然余裕です。

もし壁面収納をやめて、壁掛テレビとか普通のテレビ台にしていたら、今この中に入れている物たちどこにしまおうと困ります・・・

天井まで収納にしてしまったら圧迫感があるかな?と思ったりしましたが選択したのが淡い色なこともあって圧迫感とか特にないです。

天井まで収納なので上にホコリがたまるということもないですし。

そしてやっぱりとにかくカワイイ!!

うちは無垢フローリングだったり塗り壁調のクロスだったりどちらかといえばナチュラルテイストな家なのですが白っぽい木目と黒い取っ手がとてもカワイイ!

うちの雰囲気から全然浮いていないです。

私は使用感・見た目共にとても気に入ってます!

なくてはならない家具ですねー

しかし私がとても気にっているだけで、遊びに来た友人たちからは特になんのコメントもないので自画自賛すぎかも?(笑)

まあそれほど違和感なくあるということで。

購入した壁面収納

最後に私が選んだ壁面収納のご紹介。

すえ木工さんのMiel-3という商品です。

うちはテレビ台を中心にして選択していますが、収納も間がオープンになっていて電話などが置けるものだったり、机になるタイプだったり、上置きのあるなしも好みで選択できるし幅も20センチ単位であるので結構ぴったりなサイズが選べるかと思います。

壁面収納を設置するのは決めていたのですがどこの商品にするかは家の計画段階では全然でした。

検索かけても壁面収納であまり件数が多くはなく・・・

しかしこの『Miel-3』には一目惚れ!!

絶対これにするのだと決めました!!

ちなみに私はナチュラルな感じが良かったので取っ手ありの『Miel』にしましたが、もっとすっきりした壁面収納も展開されているのでもし気になったらすえ木工さんで検索してみてください。

リビング用に壁面収納を買いましたが、リビング用以外にもキッチンボード用とか寝室用とかにもなるみたいですよ!

購入は全国の大手?家具屋さんで注文できるみたいですが、田舎はあんまり提携先がない・・・

だいぶ困りましたが、うちはホームセンターでもお馴染み、ナフコというお店で買いました!買えて良かった。

ちなみに下の曇りガラスっぽく見えていることろはガラスではなくプラスチック?っぽい素材です。

違和感を感じた方もいらっしゃるかもしれないですが、ガムテープ・・・

さっそく割れが入ってしまっています・・・

しかしその部分だけ別注文できました!交換は自分で、になるのですが、届いたら綺麗な扉に変えようと思います。

助かりました、すえ木工さん&ナフコさん。ありがとうございます!

 

 

0

スポンサーリンク

-リビングダイニング, 間取り, 収納

© 2021 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5