スポンサーリンク

お風呂 引き渡し~

自動風呂洗浄機能「お掃除浴槽」の洗剤がすぐなくなる気がするんだけど、壊れてる?

スポンサーリンク

高額なオプションだと言われたけれどそれでもどうしてもうちが入れたかった機能
お掃除浴槽

導入費用と便利さ

結局この設備を入れるためだけに+12万円しましたが、オプションしてます。入れました。

そんなに安くないオプション代ですが、それでも気に入っています。

だって浴槽洗う必要がほぼないんですよ?

床は自分がお風呂入ったタイミングでついでに掃除したりしてますが、浴槽だとお風呂の湯を抜かないと掃除ができないからお風呂入るついでにちゃちゃっと、というのが出来ないじゃないですか。

それがお風呂上りに蓋してボタン押すだけでピカピカになるんだからそりゃもう最高です。

めっちゃ気に入ってます。次もし家建てることになってもこれは付けます。超便利。

洗剤の減りが早い気がする

しかし今まで何の気なしに使っていたのですが、今シーズンになってからよく思うのが、

「なんか、洗剤減るのはなくない?」ということ。

このお掃除浴槽は浴槽に洗剤を入れておくのです。商品の指定の「バスマジックリンの黄色いやつ」。

お風呂上りに洗浄するためにスイッチを押すのですが、このとき洗剤が減っていたら「洗剤を補充してくだい」とメッセージが流れます。

これが、なんかしょっちゅう言われる気がする。

あまりに言われるので故障を疑いユニバーサルホームさんに見てもらったのですが、故障はしていないとのこと。

洗剤補充タンクと使用量

壊れていないんだったらどうしてだろうかと調べてみることにしました。

調べたところ、洗剤補充タンクには850ml入るらしいです。バスマジックリン詰めが330lなので、2本入ります。

そしてカタログによると1回の洗浄で必要な洗剤量は25l(標準)。

これもカタログに書いてありましたが1か月に1回補充したらいいらしい・・・。

ですが!!

うちのお掃除浴槽は1かげつに1回どころではなく1週間に一回くらい言っている気がする!!

どうしてだろう??

「洗剤補充」メッセージのタイミング

調べたところ、残り洗剤量が500lになったら「洗剤を補充してください」と言うらしい。

タンク容量が850lなので半分以上あるじゃん!!と思いますが、バスマジックリンの詰め替えが330lなのでこのタイミングで補充したらほぼマックスになるらしい。

なので残り500lになったらメッセージが流れるのかな?

そして残りが150lになったら「洗剤がなくなりました」的な2段階目のメッセージが流れます。

今まで何も考えず補充してくださいと言われてもしばらく使えるしで放置して、空っぽになったくらいでようやく1袋ほど補充していたので、補充してもすぐに「洗剤を補充してくだい」と言われていたのかもしれません。

実際の洗剤使用量

カタログには標準1回では25lの洗剤を使用すると書いてあるのですが、工務店情報では1回100lも使うという話も!

実際のところがよく分からないので今実験しています。

お掃除浴槽のスイッチが入らないくらい空っぽの状態で2袋補充して、どのくらいでなくなるのか。

ちなみに標準で100lも使われたら困る!と思って節約で実験しています。

効率的に使うためのポイント

これも使うまで知らなかったんですがお掃除浴槽を使用するためにはエコキュートの温度は45度以下にしておかないと使用できません。
最初温度が60度に設定してあって、お掃除浴槽使えなくて理由が分からなくて説明書引っ張り出しました・・・

40度にしていたのですが、温度が低いと洗浄力が落ちるので洗剤をたくさん使うのかも?と助言をもらったので上限の45度に変更しました。

あと、ずっと標準で洗っていたのですが、これを機会に節約に変えてみました。

大人2人と子供3人家族ですが節約でも洗浄力が落ちたと感じることはなく、じゅうぶん綺麗になったと思います。

二世帯とか子供が運動系の部活動をしているとかお風呂の使用環境は各家庭で違いますが、効率的に使うためのポイントは温度モード設定ですね。

当たり前かと思いますが、あんまり広く一般的に導入されている設備ではないようで調べてもあまり情報が載っていなかったので記事にしてみました。

これから導入を検討されている方、同じように洗剤減るの早くない?と思っている人がおられましたら参考になれば幸いです。

 

上にも書いた通り、今実際バスマジックリン2袋がどのくらいで消費されるのか実験中ですのでまた結果が出ましたらご報告します!

 

0

スポンサーリンク

-お風呂, 引き渡し~

© 2021 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5