スポンサーリンク

引き渡し~ お金のこと

ついに来ました固定資産税!!

スポンサーリンク

去年の2月に家が完成したので住んでから1年以上経ちますが初めての固定資産税です。
秋ごろに職員さんが査定?に来られて課税評価額はいくらになっただろうかと気にはなっていました。

高くなりそうな要素としては、

・1階全部に床暖房が入っている
・1階2階とも全部無垢フローリングを使っている
・外壁がALCパネル
・屋根が瓦

このくらいでしょうか。
立派な梁を使っているわけでもないし、窓もそんなに大きくないし。


建てた金額は2,500万円くらいでしたが、これがそのまま課税評価額になるとは思ってはないです。

自分で調べたりなんかした感じだと、購入金額の半分くらいの金額で課税標準額になるかなーと思ってました。
なので1,400万円くらい?

これに1.6%かけて(私の住んでいることろは1.6%なんです・・・。1.4%なら安かったんですけど・・・)、20万くらいの固定資産税かな?と思ってました。
最初の3年は半額なんで10万円くらいかなーと。
月々1万円くらいの予定でおりました。

その結果・・・

FullSizeRender
課税標準額  8,610,517円
固定資産税  70,800円

思ったよりすごい安いーーーー!!
うちの評価が低いことにはまったくショックを受けてません(笑)
税金安くて助かったーーーー
本来なら137,760円なのですが最初の3年は半額なので7万円くらいで済みました!
3年後に評価額再算定があってさらに下がってるといいななんて期待してます(笑)

査定?する役人さんにもよるのかもしれませんが、
ユニバーサルホームの35坪くらいの家(オプションあり)の家は評価額850万円くらいでした!

0

スポンサーリンク

-引き渡し~, お金のこと

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5