スポンサーリンク

契約から引き渡しまで お金のこと

ついに契約!~ユニバーサルホームに決めました!~【見積書公開有!】

スポンサーリンク

5月吉日、ついにユニバーサルホームさんと契約してきました。
最終の額面はこちら!

税込み・諸経費込みで24,770,000円でした!

私たちの予算を覚えていらっしゃいますでしょうか?

はい。記事のとおり2,400万でしたので、今の時点で77万円の予算オーバーでございます
でももうこれ以上削るところがない・・・
そしてさらにもうちょっとオプション代かかりそう・・・




契約時の間取りは前回変更をお願いしたところを反映させてもらってます。

  • 洗面・廊下の収納なし
  • 1階廊下のハンガーパイプもなし
  • WIC内のハンガーパイプを棚に
  • 洗面脱衣室の壁を板張り

契約書に実印を何枚か押して1万円分の収入印紙を貼り契約完了です。
一週間以内に手付金50万円を振込んだらとりあえず一安心。

今後のスケジュールなのですが、私たちの希望の9月の着工を叶えてくださるそう。
8月に確認申請を出すので7月末までに色々決めていきます。
なので変更をお願いできるのも7月末まで!
結構速足で進めないといけないです。

まずはショールームめぐり。
バスとトイレはTOTOに決めているのですがキッチンと洗面化粧台は決めていないので・・・。
来週か再来週予約が取れた日に行ってきます!
システムバスの仕様は決めているのですがカラーを決め損ねていたのでTOTOさんのショールームも一応行きます。

各会社の標準仕様書をバス・キッチン・洗面化粧台ともらってショールームまでのことろで予習していきます。
(それぞれの特徴についてはまた記事にしますね!)

間取りは契約までに決めたのであと決めることは

  • 外壁の色
  • 屋根の色
  • 床の色
  • 壁紙
  • 畳の色
  • コンセント位置
  • 照明関係
  • 窓の大きさ
  • 外水洗の位置

結構あります
特にカラー決めに関しては迷いそう優柔不断なので
7月までの土日は打ち合せで埋まりそうですがいくつか予定も入ってたりして、打合せまでに出来ることは調べておかないとなあと思っています。
とくにブログ等で拝見するとコンセントの位置などで失敗したと思われる方もおられるようなのでここに欲しいと思うところを思いついたらすぐにメモしてます(笑)
9月着工ならそれまでに決めたらいいと思っていたので予想外の余裕のなさに驚いています。
しかし長男が来年1年生になるのでそれまでには建てたいなあという希望を叶えてくださったのでありがたいことです。
校区が変わるとかではないのですが引っ越したら色々手続きとかがね、二度手間で大変ですよね。

やることは山積みですが後悔しない家を目指し最後まで頑張るぞー!
IMG_7587

IMG_7588

0

スポンサーリンク

-契約から引き渡しまで, お金のこと

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5