スポンサーリンク

契約から引き渡しまで

寝室+子供部屋の間取りこだわりポイント。サイズよりも採光採風

スポンサーリンク

昨日に続きまして間取りのこだわりポイント。
今日は寝室+子供部屋です。

IMG_7586
といっても各部屋にそんなにこだわりポイントはありません(笑)


子供部屋は書いてある通り3.7畳なんて激狭。メーターモジュールの畳数なので尺モジュールで4.3畳くらいの部屋です。
(尺の4.5畳が8㎡。この子供部屋が7.5㎡)
予算の都合上子供部屋が最小限に。
狭いですが、3人に1部屋づつ用意してあげたかった。
あとから仕切るパターンも考えたのですが年が近いこともあって最初から一部屋づつがいいだろうと。
システムベッドを置くつもりですが友人が3人もくればいっぱいいっぱいになるかもしれませんね(笑)
たくさん来るときはリビングで遊んでもらいましょう。
そしてそんなに来ない気もする(笑)

子供が巣立ったあとは夫婦の個人部屋にするつもり!
私は本棚&シアタールームに、旦那はトレーニングルームにでもするんじゃないですかね(適当)
子供部屋は3部屋も必要か?
http://nattokuietukuri.com/archives/11638117.html

寝室はWICを付けたいだけであとは特にこだわりはないです。
西側の窓を小さくしたくらいかな?最初は割と大きめは引き違い窓が書いてありましたが西窓に大きさはいらない。
寝るだけの部屋なので6畳(8畳)あれば十分です。
あとはふいに行った完成見学会でとても参考にさせてもらったWIC内に書斎スペースを造ることに。
最初はこちらもWICのただのハンガーパイプでしたが旦那のスペースが出来て喜んでいます。
ミニミニ書斎~お父さんの秘密基地~
http://nattokuietukuri.com/archives/9609738.html

IMG_8265
最初はこんな2階の間取りでした。
この間取りだと廊下が少なくて主寝室も8畳(10畳近く)あってとても広かったです。
その広さを犠牲にしても今の間取りにしたのはやっぱり採光!!

以前の間取りだと子供部屋の一部屋が西日のみのとても夏厳しい部屋になってしまって可哀そうでした。
他の方角に窓を付けることも出来ないし。
廊下が大きくなってしまいましたが今のまどりだと一部屋2方向に窓をつけることができて採風に関しても改良しました。

無駄なスペースは出来てしまったのですが西日のツラさ、風通りの悪さは身に染みているので部屋の大きさ等を犠牲にしても採光・採風を採用出来て良かったなと思います。

0

スポンサーリンク

-契約から引き渡しまで

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5