スポンサーリンク

間取り

廊下をすてきに 

スポンサーリンク

最近よくお邪魔させてもらっているブロガーさんがいるのですがこれはぜひ真似っこしたいと思うことがあります。

それが廊下ギャラリー!

リビングを広く、とか収納をたくさんとか思うとどうしても邪魔に思うのが廊下と階段・・・
間取りを考えるときもなるべく廊下は少なく!とかなんとか階段下有効に使えないかなとか思っていました。
でも使い勝手と採光の件でどうしてもわりとスペースをとってしまった廊下。
リビング階段は嫌だったとか帰ってスムーズに手を洗いたいとかそういう希望を優先させたので廊下ができてしまったんですけどね。
もったいないなあと思いつつどうしようもないと諦めていましたが・・・

廊下をギャラリーにするというすてきは発想!


かといって壁紙に穴をあけたりするのも嫌なのですが、磁石がくっつく仕様!
壁紙はこれからなのですが、ちょっと調べたらオプションでサンゲツの壁紙が選べるみたいですが磁石のくっつく壁紙はものすごく高額
定価ですがノーマルな壁紙の10倍くらいの価格が載ってました・・・
一体いくらのオプションになるの・・・

マグの相方 スチールシート糊付 0.5mm厚×600mm幅×1Mパッケージ PSS600A 【I109】【自社在庫品B】
マグの相方 スチールシート糊付 
私が拝見したブロガーさんのお宅ではこちらを使われていました。
なるほどいろんな商品があるのですねー

それ自体はマグネットではなく、マグネットがくっつく仕様なので鉄成分が含まれているってことなのでしょうか。
保持力は冷蔵庫にくっつけるときに比べて20~30%らしいのでそんなに強力ではなさそうです。
マグネットシートでないし、その上に壁紙を貼るので仕方ないのかなと思います。
その分磁石を強力なものにするとか?

いいなーこれしたいなー
と思ってくるみ夫に相談です。

洗面脱衣室のドアからトイレのドアまで3mあるのでこれだけあれば圧迫感なく写真が飾れる
と思って気軽に言ったのですが

くるみ夫「その壁って引き戸があるから無理なんじゃない?」

Σ(´д`;)
ほんとだ・・・無理じゃんこれ・・・
開き戸にするのは当然却下されました・・・

しかし脱衣室の引き戸を向こう側にすると洗面台の裏に引き戸がくるようになってそれはどうなの?
洗面台とその奥の収納の位置を変えるか。
しかし洗面台が奥に行くのもそれはそれでいやだ。

そこで目を付けたのが反対側の壁です。
ここにもリビングの引き戸がありますが引き戸を階段側に行くことは出来ないだろうか?

そうしたらキッチン側にリモコンニッチもできるしマガジンラックもできる。
そして廊下はマグの相方が仕込める!いいことづくめ!!

ただ問題は階段の壁に引き戸が出来るかなんですよねーそんなことできないかな・・・
ユニバーサルホームさんに相談です。

ちなみに壁に穴を開けたくなくてなにかくっつけたいときはこんなのもありますよ!

コクヨ/何度も使えるソフト粘着剤 ひっつき虫 55山入/タ-380
コクヨ/何度も使えるソフト粘着剤 ひっつき虫 55山入/タ-380
何回も使えるし結構くっつく。カレンダーくらいなら余裕かな?額縁は無理でしょうが
後もまったく残りません。
100均にも売ってるくらいお手頃!
前の職場で使ってました。

ちょろっと検索したら色んなのあるんですね。

壁紙にホッチキス使うとか
石膏ボードオッケーなフックとか
かけまくり WT【宅配便配送用】【ハイパーフック カラーフック】(時計取付け用、額取付け用、引掛け金具)
かけまくり WT【宅配便配送用】【ハイパーフック カラーフック】(時計取付け用、額取付け用、引掛け金具)

マグの相方ダメだったらこういうの使おうかなーでも出来たらやっぱり磁石がいい!
新築に穴を開けたくない!

そんな色んなすてき情報がたくさん!
いつも参考にさせてもらっています!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0

スポンサーリンク

-間取り

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5