スポンサーリンク

引き渡し~

高額な電気代になる理由を探る。食器洗浄乾燥機。

スポンサーリンク

2月に新居に住み始めて、2月は半月程度でしたが電気代が13,000円!
一か月だと26,000円?!?!と驚愕し、床暖房の稼働時間を少なくしてみた3月は電気代18,000円。
それでも高額!
4月に入って床暖房を使わなくてもよくなって安くなったかと思った4月が13,000円。
床暖房使ってないのにこの金額は・・・

ということで一体何にそんなに電気を使っているのか考えてみました。
オール電化なので料理も湯沸しも電気です。
料理は仕方ないにしても湯は夜間電力で沸かしているのでそうでもないはずなのですが。

サムネ対策に5月の玄関ニッチをご紹介。
IMG_9676
100均で買ってきたあじさいに変えました。
あと次男が量産するカエルの折り紙。
保育園で習ってきたそうでそこいらにいます、このカエル。
4歳なのですが大人は一切手伝っていませんが、上手に作りますよねー。
子供は3人いますがこういう折り紙好きなのも、暇があればハサミとかテープとか使って工作してるのも次男だけです。


さて、うちは共働き夫婦なので洗濯物は洗濯機任せ。
乾燥までまとめてやっちゃってます。
ほぼ一日1回深夜電力を使って洗濯~乾燥まで。
洗濯乾燥機はパナソニックのVX8900を使っています。
こちらの使用電気は前回調べましたが一回に1.8kW。深夜電力で使用すると30円程度だということが分かりました。
ドラム式洗濯乾燥機の電気代ははたして本当に安いのか?
http://nattokuietukuri.com/archives/17077743.html
 

ということで今回は食洗機を調べました。
食洗機使用前のメーターがこう。
IMG_9678 
2821.9です。

食洗機の標準モードで終わったあとのメーターがこちら。
IMG_9679 
2824.3です。
ということで使用料は2.4kWでした。
深夜電力15円だと36円。
まあこんなものかな?
1回で36円なので1日1回使ったら1000円くらいですが、これを1日2回使ったら2000円。
電気代としては1日2回使うとちょっと割合的に多いのかなあ?

ということで食洗機にかかる電気代は1回は大したことないけれど積み重なると大きい?ということが分かりました。

0

スポンサーリンク

-引き渡し~

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5