工事は順調に進んでいますが次回の打ち合わせまで新しい情報が特になくブログが更新できないでいます・・・。

そういえばさらっと間取りを公開してきましたがどうしてそういう間取りになったのかこだわりをまとめてはいなかったなーと今回からしばらく間取りのこだわりポイントをご紹介していこうかと思います。

今日は玄関!
間取りはこんな感じ。

IMG_8187
玄関土間部分は幅160cm × 奥行き100cm。
玄関ホール部分も同じく幅160cm × 奥行き100cm。
玄関ホールっていうか廊下の一部ですけどね・・・
SICは幅140cm × 奥行き150cm。人の動線も確保して1幅がちょっとだけ広いです。
玄関&SICで拘ったポイント。

1.絶対に欲しかったシューズクローク&コート掛け
初めてシューズクロークに出会ったのは家探しを始めてすぐの完成見学会でした。
それまで玄関と言えば少し広めの玄関に下駄箱がおいてあるのが当たり前でそれしか選択肢がないと思っていたのでなかなかの衝撃。
そのあとにウォークスルーのSIC を見てまた衝撃!!
玄関でコートを掛けるスペースあるなんてなんて素敵!!絶対これ欲しいと思いました。

IMG_7023
ちょっと前の間取りですが最初はこんなSICを考えてました。
壁に収納を設けて家族玄関を上がった先にコート掛け。
でも旦那が動線を考えて絶対リビング側に家族玄関を持ってきたいと言うんですよ・・
でも絶対にコート収納は欲しかった。
のでキッチンを犠牲にしてコート掛けを廊下に造りました。

でも基礎を見てたら狭いなー。
SIC&家族玄関止めて、広い玄関にフローリングの上にシューズウォールでも良かったかなとちょっと後悔。
無題
框をL字にして下駄箱は土間ではなくホール上に。
保育園の玄関みたいな感じ。
これならみんなで出かけるとき玄関げごちゃつかなくてもいいかなと思います。
でもそうしたらたとえば野球のバットとか砂遊びグッツとかベビーカーとかごちゃごちゃしてほしくないものがごちゃごちゃしてしまうのでやっぱり土間収納は必要か。

狭そうですがうちはこの形で正解だったと思いたい(笑)


2.明るい玄関
今の団地もですし、被災した旦那の実家も昼間でも電気つけないとなんか薄暗い。
せっかくだから昼間は電気を付けなくてもいいくらい明るい玄関にしたかった!
上記の壁に収納付けるパターン、今でもいいなと思っているのですが旦那押しのSICを内側に持ってくる間取りに譲ったのは大き目の窓を取り付けらるから。これだけです。
北側に縦100cm × 横70cm の滑り出し窓を付けることができました。
北側ですが結構大きな窓なので採光がしっかりとれると思います。
あとほんの気持ち程度ですが玄関ドアも採光のあるものを選択しました。
ちなみに選んだのはYKKのヴェナートM04。
YKK ap 断熱玄関ドア ヴェナート D3仕様 M04 親子ドア(入隅用) ランマ無 DH20 W1135×H2018mm スマートドア Aタイプ ykkap 住宅 玄関 サッシ 戸 扉 交換 DIY
YKK ap 断熱玄関ドア ヴェナート  M04 
親子ではないシングルドアです。
大きな荷物があるとしたらリビングの掃出し窓から搬入したらいいかと思いまして。


3.玄関を開けたときに部屋の中まで見えない

無題
駐車する場所が北側なので、こういうパターンの間取りを考えてくれたこともありました。
ですがこれだと玄関開けたときに家の奥まで見えてしまいますよね。
なので玄関の向きを変えて玄関開けたときに家の奥まで見えないような間取りにしました。

4.広めの玄関ポーチ
IMG_7585
玄関ポーチの最初はこれだけでした。
でもこれだと玄関開けたときにすぐ階段きますよね。そして入口も東側のみ。
IMG_8187
それがどうしても気になって、これだけ広げてもらいました。
ほんの少しのことですがこの点に関してはとても満足しています。
こだけで金額アップが30万円くらいしましたけどね・・・めちゃめちゃ高かった・・・

5.その他
あとは間取りには書いてありませんが入って正面に飾りニッチを作ってもらいます。
それから窓の下にコンセント。主にクリスマスツリー用です(笑)


さてこんなこだわりでこうなったくるみ家の玄関&SICです。
お金さえあれば広い玄関もすてきだと思うのですがいかんせん予算が・・・
どうしてもしわ寄せの来てしまう玄関ですが、また完成したらWEB内覧会でレポしたいと思います。
どなた様かの参考になれば幸いです☆



スポンサードリンク