基礎工事も着実に進んでおりまして、棟上げの日も決定しました。
10/23(火)大安です!
家の設備もどんどん発注されているようですがそんな中無理を言って変更してもらったこと。

玄関の電子キー!!


見積りを作ってもらっているときに標準が手動キーでオプションカードキー(3万円)と聞いていたはずなのですが、どこかで記憶の錯誤がありまして、標準でカードキー、オプションでポケットキー(3万円)だと勘違いしていました。
なのでお願いしていたのがカードキーだと気付いたときの衝撃!!!
ユニバーサルホーム標準仕様まとめ
http://nattokuietukuri.com/archives/11476594.html


ユニバーサルホームオプションまとめ
http://nattokuietukuri.com/archives/11836488.html





小さい子供さんのいるご家庭は特にわかってもらえると思うのですが、鍵を取り出さないといけない不便さってないですよねえ!!
鞄にしろポケットにしろ、鍵を出すっていう手間が!!
カードキーは確かに鍵穴に差し込んでっていう手間はなくなりますが、鍵を出さないといけないのは一緒!!

田舎なもので車必至なのですが、車のカギはもちろんスマートキーです。ボタン押したら鍵は開くし、車のエンジンもかかります。


大荷物を抱えているときとか、絶対ボタン押したら開くのが便利!!
ダメもとで、更にカードキーをポケットキーに変えたらいくらかかるか聞いてみました。

そうしたらやっぱり玄関ドアは発注済なので変更は難しいとのこと・・・
がっくり。
帰りの車の中でなんとかポジティブに考えられるよう話しながら帰りました。


が!次の日救いの電話が!!
担当さんが聞いてくれました。まだ間に合うとのこと!
しかもポケットキーのオプション代も2万円ちょっと。これはもう絶対お願いするでしょ!!
即決でお願いしました。

電子キーのオプション代が結局5万円くらいになりましたがこれは満足のオプション費用です。
そりゃオプションじゃなくて標準だったらもっといいですけどね・・・
ユニバーサルホームなんでそこまで標準は求められないです・・・
にしても絶対ポケットキーが便利!


ちなみにポケットキーが2つ。カードが2枚。シールが2枚付いてきます。
カードとシールは1枚2160円で追加も出来ます。後日でも可。
今は子供が小さいので鍵を持たせる必要もないし、不安ですがもう少し大きくなって勝手に出たり入ったりすることもあるようになったら追加をお願いしようかと思います。


スポンサードリンク