スポンサーリンク

契約から引き渡しまで

新しいレコーダーを検討

スポンサーリンク

7月の西日本豪雨で家が全壊したのですが、奇跡的に2階までは水が上がってきていなくて2階に置いていたものは無事でした!!
そのひとつが私が独身時代から使っていて旦那実家に持ち込んだ唯一のもの。

テレビ&レコーダー

嫁入り道具といっても過言ではありません(笑)

両方ほぼ同時期に、8年前くらいに購入しました。
テレビはSONYの36型だったかな?
当時は大きく思えましたが今やもう36型って小さい方ですもんね!
フルハイビジョンでも録画機能も付いていなくて6万円くらいだった気がします。

レコーダーも同じくSONY製。
500MBしかなくて油断するとすぐいっぱいになるのでせっせと消したり落としたりしています。

このレコーダーめちゃめちゃ気に入っているのですが8年もわりとフルで使っているので最近たまに電源が入りにくいときがあって寿命かとおびえております・・・

ちなみに気に入っているポイントは

・起動時間が早い
・操作が楽
・CMのチャプターがとても優秀!!!


3番目が一番手離したくない理由です。
映画とかとっておいてCM削除してDVD作るの趣味なんですけど、このCMでチャプター入る機能がポンコツだとすごい手間!
その点今私が使っているレコーダーくんはほとんど誤差がないです。

8年経っているので多分家電も進化していると思うのですがイマイチ信用できないので私のレコーダーにはなるべく頑張って現役でいてもらうためにも新居ではもう一台づつテレビとレコーダーを買おうかなと思っています。


ちなみに私はかなりのテレビっ子でした。
幼児の時代からテレビ番組を暗記していて何曜日の何時からはこれが放送されると答えられるほど(笑)
今思えばその記憶力を他に使えば良かったんですけどね・・・
そしてあのころは今と違ってゴールデンタイムにアニメもよく放送されていましたしね。

テレビっ子はずっと変わらずだったのですが子供が3人になってテレビ見る時間がめっきり減りました・・・
仰天ニュースとかイッテQとかドラマとか見たいんですけどね。

とにかく帰ってからは慌ただしいし、ちょっとゆっくり出来る時間があっても子供が邪魔するし、9時過ぎたら消灯だしでぜんぜんテレビ見れません。

でもまだテレビっ子生活を諦めていないので新しいレコーダーは全録タイプを買おうかと思いました!

2018年現在全録タイプのレコーダーを出しているのはパナソニックと東芝の二社のみ。

しかし両方イマイチ操作性を信用していません。

私はサクサク動くのが大好き。
せっかちなんでボタン押して作動しなかったら連打して結局ややこしくなるので。
そういった面で今のSONY気に入っているのですが、どうやら三年前くらいに中身が変わったらしくて重たいらしい。

しかし被災した家で義母がパナソニック使っていたのですが私の思い描くサクサクとは遠い・・・

東芝も今のSONYの前に私が使っていたのですが操作性に不満がありました。

ただどの機種も一昔前の機種の話なんでね。今はどうなのか。

そこで家電量販店で実際に使ってみました。

SONY・・・噂通り重い。今私が持ってるのより全然重い。ただ使い慣れたリモコンなのでそこはやっぱり使いやすい。
SONY 1TB HDD内蔵ブルーレイレコーダー【3D対応】 BDZ-ZW1500 [BDZZW1500]【RNH】【SYBN】
SONY 1TB HDD内蔵ブルーレイレコーダー【3D対応】 BDZ-ZW1500 [BDZZW1500]【RNH】【SYBN】

東芝・・・価格が全録なのに意外とお手頃。だけど操作性がちょっと慣れない。
DBR-T1008 東芝 1TB HDD/3チューナー搭載3D対応ブルーレイレコーダー TOSHIBA REGZA レグザブルーレイ
DBR-T1008 東芝 1TB HDD/3チューナー搭載3D対応ブルーレイレコーダー TOSHIBA REGZA レグザブルーレイ

パナソニック・・・3社の中では一番サクサク動いた!でもリモコンボタン多すぎ。
DMR-BW1050 パナソニック 1TB HDD/2チューナー搭載3D対応ブルーレイレコーダー Panasonic DIGAおうちクラウドディーガ
DMR-BW1050 パナソニック 1TB HDD/2チューナー搭載3D対応ブルーレイレコーダー Panasonic DIGAおうちクラウドディーガ

色々見たり触ったりしましたが、私は当初の予定通りパナソニック製を買おうかと思います!!
ただ・・・全録じゃなくてもいいかな・・・
昔ほどテレビ見ないし。
あとは機能と価格を見て相談したいと思います。

0

スポンサーリンク

-契約から引き渡しまで

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5