1階廊下の次は1階の他をご紹介したいところですが、そうしてしまうと見どころのまったくない2階の居室が残されてしまうので先に二階に上がってみたいと思います(笑)

*入居前WEB内覧会*
 我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関 
 #2 I字型のシューズクローク  
 #3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
 #4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
 #5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
 #6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC 
 #7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
 #8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
 #9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ 
 #10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
 #11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
 #12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室 

間取りと仕様はこちら
IMG_9134
IMG_9135


仕様一覧
場所 採用品   
   標準/
   OP


1階床材ウッドワン・
床暖ピノアース
(ナチュラル色)
 標準
壁紙シンコール・
SL+(SLP-357)
 標準
天井シンコール・
SL+(SLP-353)
 標準
階段ウッドワン・
ピノアース
(ナチュラル色)
 OP
階段・照明オーデリック・
人感センサー
 OP
2階・床ウッドワン・
遮音ピノアース
(ナチュラル色)
 OP
2階建具ウッドワン・
ソフトアート
(ライトクリア・オーク色)
 標準
2階・照明人感センサー付きスイッチ OP
2階廊下・収納南海プライウッド・可動棚 標準



1階廊下の突き当たりが階段の上り口になっています。
IMG_8994
最近の流行を無視したリビング階段でも、リビングを通って階段に行けるわけでもなく、玄関から直接2階に上がれます。
子供が非行に走る?!?!とは思っていないのでこういう間取りにしたんですけどね。

IMG_9092
階段はウッドワンのピノアース。無垢材です。
標準は合板だったのですが2階も無垢材にしたのでだったら階段もとオプションしました。
こちらが5万円。
床の色とおそろいでいい感じ。
担当さんがなぜか一番すてきだと褒めてくれていました。

てすりの打ち合わせはなかった気がしますが扉の色と合っていていい感じです。


階段は図面完成したあとに一番危険らしいということに気が付いた曲がり階段。
子供が脚滑らしたときにストレートより安全かと思ったんですけどねー。


IMG_9093
いきなりの曲がり階段を上るとストレート状が4段。

IMG_9096
踊り場があって
最後2段上がるという階段になっています。
IMG_9218

階段の数は14段。
一段20cmの高さです。

一条工務店さんは18cmを標準にされていたのでそれを体感してしまうと20cmが高く感じる。
年取ったとき大丈夫かな?

そうそう、階段の踊り場にも何かに使うかもとコンセントを追加しております。
今のところ何に使うか・・・
うちは掃除機もコードレスですしね。
IMG_9219


照明はブランケットが二つ。
IMG_9086
とくにこだわりのない最初に提案されたお手頃価格をそのまま採用。
でもスイッチは人感センサーにしました。
二階側が親のスイッチ。
IMG_9098

一階側が子のスイッチ。
IMG_9099
これで上がるときもおりるときもセンサーでライトがつくのでとても便利!



階段のこだわり!
IMG_9084
滑り出し窓が並んで二つ!

最初は大き目の引き違い窓が組んでありましたが私のごり押しで滑り出し窓2つに変更。しかも高所用。

引き違い窓だと・・・
北西バースをご覧ください。
IMG_7894
なんか窓がばらばらでかっこ悪い・・・
これを滑り出し窓に変えると

IMG_7895
シュッとしてみえませんか?!
窓のおかげで階段がとても明るいです。

あと二階の腰壁で布団が干せる(笑)


私のこだわり
旦那は何も感じなかったらしい。

二階廊下は合わせて3畳くらい。
なるべく少なくしたかったのですが、採光の関係上廊下がちょっとできました。
二階の床は廊下も部屋も旦那の希望で遮音フローリング。色は1階&階段と同じくナチュラル。
担当さんは「やっぱり違いますね!」と言っていましたが私には違いがまだちょっとよく分かりません。
これがオプション代17万円くらいしました。
あとで書こうとは思いますがこれお願いしなきゃ良かった・・・17万円・・・

上がって左手に子供部屋がふたつ。
IMG_9216
西側の子供部屋がこの家唯一の開き戸。
間取りの関係上引き戸にすることが叶いませんでした

上がりたてすぐも子供部屋。
一番奥が主寝室。
IMG_9217
主寝室のウォークインクローゼットを一部削って2階廊下に収納を付けました。可動棚。

一番下にはコンセントもついております。これで2階にもルンバを設置したくなっても大丈夫(笑)

お気付きかもしれませんが、二階の建具は一階の建具と違う物を選択しております。
一階の建具はちょっと引き締めたくてダークブラウンにしましたが、二階の建具はナチュラルブラウン。
あと木目が横。
二階は完全プライベート空間なので柔らかい感じにしてみました。

二階廊下の照明は引っかけシーリングを3つお願いしてあります。
スイッチも普通。
右側の『廊下』と書いてあるスイッチです。
IMG_9098

ですがセンサー付きの照明を設置してこちらもスイッチ構わなくても電気のつく仕様にします。
LEDミニシーリングライト(人感センサー付) 白熱電球60W相当 JMLC-S09 天井照明 LEDライト 照明器具 省エネ 人感検知 工事不要 山善 YAMAZEN【送料無料】【あす楽】
LEDミニシーリングライト(人感センサー付) 
  
ダウンライトの人感センサーは高いですからね・・・
ダウンライトの人感センサーにしようと思ったら5万円くらいかかりましたが、施主支給で4千円×3つで1万2千円。4万円くらい違います。

1階廊下はすっきりさせたくてダウンライトにしましたが2階は全然シーリングでよし。
節約節約。


ご紹介できるのはこのくらいですかねー?
こだわりはありますが見ごたえがあるかどうか(笑)



スポンサードリンク