スポンサーリンク

玄関・シューズクローク WEB内覧会

【入居前WEB内覧会】#2 I字型シューズクローク

スポンサーリンク

入居前WEB内覧会の2回目はシューズクロークです。

*入居前WEB内覧会*
我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関
#2 I字型のシューズクローク
#3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
#4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
#5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
#6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC
#7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
#8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
#9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ
#10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
#11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
#12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室

完成前から色々迷走していたシューズクローク。

間取りと仕様はこちら。
ですがすみません。建ててもらいながら変更したのでシューズクロークがL字型になっていますが実際はI字型です(汗)
変更前の図面しかなくて。

 

仕様一覧
場所  採用品  
標準/
OP
SIC建具 ウッドワン・
ソフトアート
(パールホワイト色・上吊り引き戸)
 標準
SICセット 南海プライウッド・エノーク2
(プラン12・アッシュウォールナット)
 標準
SIC・
アクセントクロス
シンコール・
SL+(SLP-339)
 標準

建具の少ない我が家ですが シューズクローク ⇔ 玄関 の間には建具をつけてもらいました。
というかユニバーサルホームさんが珍しく建具ありきで話を進められたのでそのまま採用。
ウッドワンのソフトアート・ホワイトです。
他の建具と形が一緒の色違いですが、ここはフラットの扉でもよかったかなー。

建具は標準というか付けることによってお金は発生しています。5万円くらい?
下がタイルなので上吊り引き戸です。
なので開けるとすっきり。

最初はこのL字型のプランでしたが、

こちらのI字型(ブーツ掛けあり)に変更。

L字型にはブーツかけがなかったのですがI字型に変えて2万円くらい安くなりました!

エノーク2には奥行きのない場所にも対応できるよう横置きタイプ・奥行き25cmタイプもあるようです。
うちは靴の縦置きのできる奥行き30cmタイプ。

狭すぎて全体像も見えませんが(笑)
シューズクロークはI字型。ドアを開けた正面一面に設置してあります。

廊下側からみるとこんな感じ。
汚れが目立たない方がいいだろうと全体的に暗めな色を選択したので明るさはない

シューズクロークのセットには背板がないので向こう側は壁紙です。
その壁紙も暗い色を選択してしまったという・・・(笑)

最初のプランはL字だったのでドアから入って左側も面にも靴棚がありましたがI字型に変更したのでこちら側はなにもありません。

のちのち傘かけを設置したりあるいはつっぱり棒でレインコートを掛けるようにしたり色々自由が効きます。

【ACE】 ACV傘掛け-2 壁付け用傘掛け アルミニウム合金製
【ACE】 ACV傘掛け-2 壁付け用傘掛け アルミニウム合金製

こういうのが出来るようにこちらの面には壁を補強してもらっています。

そして早くも後悔ポイント?

ここらへんにFIXでいいから窓つけたら良かった・・・!
なんか暗い!

照明は施主支給で照明自体に人感センサーのついているものを設置予定でライトがないので余計暗いですね。

シーリングライト 小型 人感センサー LED コンパクト おしゃれ SCL9LMS-HL SCL9NMS-HL SCL9DMS-HL 電球色 昼白色 昼光色 LEDライト 照明 照明器具 シーリングライト 人感センサー センサー 小型 ライト 電気 アイリスオーヤマ 天井照明
シーリングライト 小型 人感センサー LED 

ちなみに今団地の玄関で使ってますが明るいし子供にもちゃんと反応します。

ご覧のとおり広くはないシューズクロークです。

140cm × 150cm。

入口は100cmなので一人用。
こちら側から出入りしようと思うとすごくごとつきそう

ちなみに靴を取りに行くのが不便なようならすのこを置こうかと思ってます。
(しまった、加工した画像が玄関ポーチをひろげる前の間取りだ)

5人家族ですが子供はまだ小さいし、私たち夫婦はそれほどまで靴持ちではないのでとりあえず収納は充分そう。
また入居して靴置いてみたらレポします

 

0

スポンサーリンク

-玄関・シューズクローク, WEB内覧会

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5