スポンサーリンク

WEB内覧会 キッチン・パントリー

【入居前WEB内覧会】#10 床タイル&トクラスキッチン・アーチ壁のパントリー

スポンサーリンク

2階・水回りのWEB内覧会も終了しまして、ついにLDKに侵入します!
まずはキッチン&パントリーのご紹介。

*入居前WEB内覧会*
我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関
#2 I字型のシューズクローク
#3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
#4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
#5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
#6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC
#7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
#8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
#9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ
#10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
#11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
#12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室

キッチンって個性が出ますよね!
私もみなさんのWEB内覧会でキッチンとか拝見するの好きです
これから建築される方の少しでも参考になると良いのですが。

リビングダイニングのこだわりポイントはこちら

間取りと仕様。

 

仕様一覧
場所  採用品  
標準/
OP
 
1階床材 ウッドワン・
床暖ピノアース
(ナチュラル色)
 標準
1階建具 ウッドワン・
ソフトアート
(ダークブラウン)
 標準
壁紙 シンコール・
SL+(SLP-357)
 標準
天井 シンコール・
SL+(SLP-353)
 標準
LDK・建具 ウッドワン・
ソフトアート
ガラス入り
 OP
LDK・照明 オーデリック・
ダウンライト
 標準
マガジンラック 南海プライウッド・飾り棚
 OP
キッチン・床 アイコットリョーワ・マディソン
(MD-300U/C)
 OP
キッチン、パントリー
・アクセントクロス
シンコール・
SL+(SLP-365)
 標準
システムキッチン トクラス・Bb
 標準
IH パナソニック・
らくッキング
 OP
パントリー 南海プライウッド・収納棚  OP

 


我が家のキッチンは縦長LDKの対面型ペニンシュラです。
LDKのドアを入ってすぐ左手。
入ってすぐ左を向くとこういう景色。

例の廊下の収納が侵略してきているので妙なでっぱりがありますがw

ちょっと前に進みまして、システムキッチン全容がこちら!

キッチンはユニバーサルホームの標準仕様から選べた中のひとつ、トクラスBbにしました。
カラーはカームブルー。
北欧を意識した色らしいですよ!(トクラスのお姉さん・談)

パントリーからみたキッチン。

トクラスなら人造大理石一択です。他の会社の人大は合板に人大の板が貼ってあるようなイメージ。
対するトクラスは合板なし。人大のみ。いわば無垢人大。
熱いものを流したらいけないとか人工大理石には注意書きがある場合がありますが、トクラスの人造大理石はへっちゃらです。
ショールームでも熱したフライパンを置かれたり落書きされたりしていましたが平気&メラニンスポンジでこすると元通り!

人大にするならトクラス。ステンレスにするならクリナップと決めていましたが旦那が人大の方がいいらしかったのでトクラスになりました。

シンクはこれまたトクラス独特の半円タイプ。
カウンターとつなぎ目がないのがいいですね!
普通の四角いのもありましたがせっかくなら人と少数派であろうものを選びたくなる習性(笑)
カラーも8種類くらいあったのですが扉カラーに合わせてブルー。
このブルーがくすんでこなかったらいいな・・・
扉もシンクも真っ白にしときゃよかったかな・・・

ですがいまのことろカラーは気に入ってますよ!
北欧チックなブルーがすてき。

水栓も標準。


中に浄水カートリッジが入っているのでちょっとごつい。
ごついですがシャワーにもなります。
オプションでグースネックも選べたのですがダイニング側からみたときに水栓のメタルが見えるのでストレートにしました。

ショールームに行く前に水栓について調べまくった記事はこちら

食洗機もユニバーサルホームの標準です。
深型にした方が良かっただろうかと思いましたが今まで食洗機なかったのであるだけいいかと標準のままです。
ミーレ様とか憧れますね!

フードはユニバーサルホームでのトクラス標準。
標準ですがトクラスの中では一番いいフードなのかも?!
サイクロンフードⅡというもので、お手入れ不要!とかボタン一つで!というわけにはいきませんが。
フードについている左右の金属製のフィルターをはずしてこのまま食洗機投入でオッケー!というものです。
はずすものとても簡単。
これなら面倒くさがりな私でもまめに掃除が出来るかな?
それにIHと連動しているタイプです!
コンロを使ったら換気扇も作動して自動で止まる!
なんて便利!!

 

キッチンはオプションを2つお願いしたのですが、一つ目がIHコンロ!
IH自体はユニバーサルホームの標準ではあったのですが、グリルが網付きのもので・・・
これをどうしてもパナソニックのラクッキンググリルを入れたくて!
こちらの変更差額が10万円でした・・・ラクッキング高し・・・
でもこれで念願の網なし。

グリル内もフラットでお手入れ楽々。

もうひとつのオプションはさっきから見切れているこちら。
ハイバックカウンターレール&ハンガーアイテム。

普通の造作対面型だとこのあたりまでしかカウンターがないのですが、ハイバックカウンターならここまである上にハンガーアイテムがすごく便利そう!
これはトクラスならではだったのでせっかくトクラスにするのだからとこれもオプションしました。
クックコンセント付きで3万円くらいでした。

システムキッチン最後はみんなやってるフルオープン!
包丁刺しほどついてました。
うちはキッチンボードが後付けなので見ごたえがないですね(笑)

キッチン床はタイルです!
これもユニバーサルホームに決めるまでは何がいいのか散々迷いました。
タイルが第一希望だったのです冬が絶対冷たすぎでしょと躊躇していたのですが、ユニバーサルホームは1階全部が床暖房!
心置きなくタイルにすることができました。
ちなみに標準はフローリングでしたが契約特典で無料。有料だったら7万円くらい。
カラーはピンクっぽいのにしました。

キッチンには勝手口がある家も多いと思います。
うちも最初の間取りではありました。
しかし間取りを変えたことでキッチンに勝手口があるメリットがあまり感じられず勝手口をやめて滑り出し窓(すりガラス)に変えました。
IHなので火は使いませんが、キッチンなのでこちらもカーテンなどはつけない予定。
東向きの窓のおかげで明るいです。

照明はダウンライトが2つと流し上にシーリング。
ここにダクトレール&ペンダントライトを設置したい。

一悶着あったアクセントクロス。

結局キッチンをぐるっと囲むようにこちらのクロスにしました。

冷蔵庫とキッチンボードで隠れるからそんなに気にすることろでもないんですけどね。

この壁紙がパントリーの中まで続いています。
パントリーの入口は扉なしでアーチ壁にしてもらいました。
可愛い。

パントリーの中はこんな感じ。

たった1畳のパントリーですがここがあるのとないのでは全然違います!
可動棚なので高さ調節も可能。
たった1畳なので照明は迷いましたが一応引っ掛けシーリングを付けて置いてもらいました。
あと将来生ごみ処理機とか置くかな?と思ってコンセントも追加。

前途した通り、ユニバーサルホームは1階全部に床暖房がはいっているのでパントリーだけなくしてもらえませんかと聞いてみたのですが2018年現在では無理でした。
関東の方では実験的にしているとかちらっと言っておられたので将来的には融通が利くようになっているかも?!

 

0

スポンサーリンク

-WEB内覧会, キッチン・パントリー

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5