スポンサーリンク

WEB内覧会 リビングダイニング

【入居前WEB内覧会】#11 吹き抜けも階段もないリビング・ダイニング

スポンサーリンク

だんだん終わりが見えてきました【入居前WEB内覧会】です。
今日はとって置いたリビング・ダイニングのご紹介です。

*入居前WEB内覧会*
我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関
#2 I字型のシューズクローク
#3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
#4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
#5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
#6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC
#7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
#8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
#9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ
#10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
#11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
#12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室

リビングとダイニングと分けて記事にできたら良かったんですけど、広くはないし繋がっているのでどちらかだけというのが難しくて(笑)

リビングダイニングのこだわりポイントはこちら

間取りと仕様。

仕様一覧
場所  採用品  
標準/
OP
1階床材 ウッドワン・
床暖ピノアース
(ナチュラル色)
 標準
1階建具 ウッドワン・
ソフトアート
(ダークブラウン)
 標準
壁紙 シンコール・
SL+(SLP-357)
 標準
天井 シンコール・
SL+(SLP-353)
 標準
LDK・建具 ウッドワン・
ソフトアート
ガラス入り
 OP
LDK・照明 オーデリック・
ダウンライト
 標準
マガジンラック 南海プライウッド・飾り棚
 OP
和室、LDK・収納 南海プライウッド・中段・枕棚  標準
収納建具 ウッドワン・
ソフトアート
(メープル色)
 標準

 


キッチンと同じく1階廊下を進んだ先にあります引き戸を開けますとLDKです。

1階建具はウッドワンのソフトアート・ダークブラウンでそろえておりますがLDKだけはガラス入りです。
こちらがガラスなしのに比べると+2万円。
ガラスの幅が狭い・中間・広いとありまして、どれを選んでも+2万円。
それなら広い方がとまたもったいない根性出したのですが旦那に反対されて中間サイズのガラス入りにしました。

LDKだけ特別感があってとてもいい!(*゚∀゚)っ

オープン!
入って右手はこんな感じ。

リビングとダイニング一緒でこのスペースですから、決して広いとは言えないと思います。
ですが明るい!

照明はダウンライト100w×8つ。
ダイニングに4つとリビングに4つ。
それぞれスイッチは分かれていて調光付きです。

窓はリビングの掃出し窓とダイニングの腰窓のふたつ。
掃出し窓は幅200cm、腰窓は幅160cmと大間口というわけではありません。
それでもこのくらい明るかったら私的には満足。

リビング側から見るとこう。

ダイニングテーブルを造作の壁に付けるつもりでコンセント&ニッチを造ってもらいました。

ニッチの向こう側がハイバックレールということで奥行きが狭くなりました・・・
ここにティッシュとか置きたかったんだけど置けるかな?
工夫しないと無理そうです。
コンセントはホットプレートとか用のつもりでダイニングテーブルより上にくる位置。

入って左手の壁。
リモコンニッチとマガジンラック。

マガジンラックはシステムキッチンのサイド造をイメージしていたのですが、壁を造ったら狭くなるからとマガジンラックはこっちに移動。
リモコンニッチの下あたりがバランスが良いのかもしれませんが、筋交いの都合上ここになりました。
かがまなくてもいいのは便利。

ダイニングの腰窓の壁側にはリビング学習机が起きたくてコンセントを高い位置に設置してもらってます。

その隣にはテレビが来る予定でTV&LANコンセントはもちろんコンセントも増やしてます。
AV機器周辺ってコンセントたくさんいりますもんね。

リビングの収納はここ。
収納ドアは目立つ必要なしと壁の色に近いメープルです。

開けるとこうなってます。
観音開き戸ですね。

半畳の空間に中段と枕棚。
枕棚上にはLANコンセント。
ここにネット関係を置きます。

あと私愛用のコードレス掃除機もここに収納&充電したくて収納下にもコンセント。
ただ枕棚が思ったより低くて入るだろうかガクブルしてます。

もっているのはHITACHIのサイクロン掃除機。

日立(HITACHI) スティック型掃除機 PV-BF700 シャンパンゴールド (PVBF700)
日立(HITACHI) スティック型掃除機 PV-BF700 シャンパンゴールド (PVBF700)
自立するし掃除機かけたいときにバッテリー設置するとか面倒なこと一切なくとってすぐに使えてめっちゃ便利。
吸引力もばっちりだし、手入れも楽。さすがHITACHI。
気に入ってます。

もしここに入らなかったらパントリーに持っていこうか。

ここには日用品のストックを入れれたらなーと思っています。
ティッシュの買い置きだとか紙パンツのストックだとか。
使いたいときにすぐ手が届くところにあるというのがくるみ家の目指した収納法。
半畳でも奥行きがそこそこあるので色々入りそうです。

リビング側からみた引き戸。

キッチンの向こう側からみたリビングダイニング。

サイズ。
間取りではLDKが14畳となっていますがメーターモジュールでのサイズなので14畳と聞くほど狭くありません。

キッチンを外したリビング・ダイニングのスペースは575cm×350cm。
尺モジュールだと12畳強ですね。
ちなみにLDKはパントリー入れて18畳くらいです。

あとは家具を置いてみてどのくらい狭くなるか(笑)。
まあ少し狭いくらいがちょうどいいと思っているのでそれなりにくつろげたら文句なしです。

最後に、間取りや写真を見てお気付きかもしれませんが、タイトルにある通りうちは流行りのリビング階段もないし吹き抜けもありません。
でも圧迫感もないし、戸を閉めたら空間が完結するので暖かい。
吹き抜けやリビング階段を造らなかったことにまったく後悔はありません!
すごく満足しています。
造ろうかどうか迷っている方がおられましたら、吹き抜けなくても満足している者もいると伝えておきます(笑)

0

スポンサーリンク

-WEB内覧会, リビングダイニング

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5