スポンサーリンク

WEB内覧会 和室

【入居前WEB内覧会】#12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室

スポンサーリンク

ついに入居前のWEB内覧会も最終回となりました。
最終回はどうしても私が欲しかった和室です!

*入居前WEB内覧会*
我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関
#2 I字型のシューズクローク
#3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
#4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
#5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
#6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC
#7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
#8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
#9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ
#10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
#11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
#12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室

和室のこだわりポイントはこちら

和室の間取り&仕様。

仕様一覧
場所  採用品  
標準/
OP
 
1階床材 ウッドワン・
床暖ピノアース
(ナチュラル色)
 標準
1階建具 ウッドワン・
ソフトアート
(ダークブラウン)
 標準
壁紙 シンコール・
SL+(SLP-357)
 標準
天井 シンコール・
SL+(SLP-353)
 標準
和室 小上がり30cm  OP
セキスイ半畳畳・美草
(モカベージュ)
 OP
ルンバ基地    OP
和室・
アクセントクロス
シンコール・
SL+(SLP-363)
 標準
和室、LDK・収納 南海プライウッド・中段・枕棚  標準
収納建具 ウッドワン・
ソフトアート
(メープル色)
 標準

 


和室っていうか正確には畳スペースなんだと思います。
建具がないのでね。
でも私は和室だと言い切る。だって部屋なのだもの。

和室はリビング続き。ちょっと奥まったところです。
(担当さんのかばんがあるのはスルーしてくださいw)

小上がりのの4.5畳!
4.5畳ですが3m×3mなので4.5畳よりは広く感じます!
尺モジュールだと5.5畳弱。
子供部屋は3m×2.5mなので子供部屋より和室が広い(笑)

小上がり部分は30cm。
この小上がりも小上がりにするのかフラットにするのか、小上がりにするなら何センチ上げるのか散々夫婦で議論しましたがこのサイズに落ち着きました。
小上がりにしてもらうのに25万円かかりました。
ちなみに何センチでも費用は一緒。
私は今でもお金かかったしフラットならフラットでも良かったんじゃないかと思っているのですが、小上がりにして一番気に入っているところは後述!
フラットでも良かったんじゃないかと思っている理由は、ユニバーサルホームが1階全面に床暖房が入っているから!
フラットだったら電源なしでもこたつがぬくい。
小上がりにしてしまったらその恩恵がーーーー

でも雰囲気は小上がりがやっぱり素敵ですね
あと建具がないのですが、小上がりにすることによって空間にメリハリが出て一部屋っぽくなる。

畳はセキスイの美草。床暖房対応の琉球畳です。

標準と言っていますが、畳は基本的にオプション計上で、選んだものほど金額が上がります。
どうしても琉球畳が良かったのでこれにしましたが、床暖房対応の1畳畳もあります。
1畳を半畳に変えたときの差額が4万円くらい多くなりました。

カラーはモカベージュ。
一色ですが敷く方向を交互にすることによって2色っぽく見えます!
本当に2色使うことも可能でしたがうちは1色にしました。

正面はアクセントクロス!
こちらも標準。
標準の中から和っぽいのを選びました。

窓は南側に引き違い窓がひとつ。

西側にも引き違い窓をつけてくれていましたが、西窓はなるべくいらない。
あとそのアクセントクロス面も窓にしてしまったら壁が少なくなって不自由そうなのでなくしました。
それでもじゅうぶん明るい!

和室の北側には収納。
カラーはリビング・ダイニングと同じく壁の色と合わせてホワイトです。
ふすまではなく折れ戸なので余計和室っぽさはないですね。
洋風和室(あくまで和室と言い張る)。

開けますよー!

中段と枕棚。
2m×1mなので結構たっぷり。
ここには布団を置いたりひな人形を置いたり、下の段はしばらくはこどものおもちゃ箱かな?
旦那はこの下の段にマットレス敷いて寝たいとか言っていましたが検討するまでもなく却下です。
ここの収納はかなり大事。
ちなみに173cmの旦那は手足を伸ばせて寝れた様子。

照明は施主支給でペンダントライト設置予定なので引っ掛けシーリングのみ。

さて最後は私イチオシ!
ルンバの基地です!

新居には絶対絶対ルンバを導入しようと思ってました。
なので最初からどこかにルンバの居場所を造ろうとは思っていました。
壁面収納の下かなーとか。
担当さんが提案してくれたのはリビングダイニングの収納の中。
でもそれだと扉を開けてから仕事に行かないといけないですよね。

そこで思いついたのが小上がりの下!!!

費用の関係で収納も作らなかったし無駄にある25万円の小上がり。
ここにルンバの基地を作ってもらったらいいじゃないか!
これを閃いたとき私は天才かと思いましたね!(大げさ)

それがこちら!

ばばん!


奥にはもちろんコンセントも設置済!
さらには畳を上げると上からも見えるようになっています!

畳上げるのが大変なので日常には使わないですけど、いざというときとても便利。

サイズはルンバ用に合わせてあります。
幅55cm × 奥行き50cm × 高さ15cm
うちの一番のイチオシかもしれない(笑)
すごく気に入ってます。

このルンバの基地を作るにあたってサイズにとても困りましたので、これからもしルンバの基地を作られる方がおられたら参考になりますように。

入居前のWEB内覧会ですが、ルンバが入るとこうなってます。

あんまりぴったり過ぎると戻るときに難しいきな?と思って幅はわりと余裕をもたせました。
50cmの奥行きで奥にステーション設置してちょうどいい感じです。
動いてないときまったく邪魔になりません。

 

小上がりの高さが30cmでルンバ基地の高さが15cmなのでちょうど半分。
上半分が框になっていてバランスもいいで
す。

 

入居後のWEB内覧会でもお伝えしようかと思っていますが、このサイズで問題なくホームベースに戻れています。

最近発表されたダストボックス付きのルンバは設置できないですけどね。
もしダストボックス付きのルンバが選択肢にあってもまたこうすると思います。
すっきりしていてゴミ捨てもそんなに苦ではないので!

ということで今回で【入居前WEB内覧会】は終了です!
引き渡しの日の様子とか新築祝いのお礼の日のことなどをはさんで次は【入居後WEB内覧会】を目指します!
施主支給品とか家具などが入るとまた雰囲気が違います。
住んでみて分かることなどもありましたのでそのあたりもお伝えできたらなーと思っています。

まだ片付けが終わっていないところもあるのでぼちぼちになろうかとは思いますが、お付き合いくだされば幸いです☆

 

0

スポンサーリンク

-WEB内覧会, 和室

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5