スポンサーリンク

引き渡し~ 設備

引き渡し日当日のこと

スポンサーリンク

【入居前WEB内覧会】がようやく終わりましたので、少し日を遡りまして2月9日~のお話です。

2月9日土曜日、大安。
新居引き渡しの日でございます!

10時半にとのことだったので子供を義両親に預けて私たち夫婦で新居へ向かいます。
少し時間があったのでドラックストアで新居用の掃除道具とかを買いつつ、15分頃到着しますと少し待ってくださいと言われたので車で待機。

ブログでテープカットとかも拝見していたのでそういう引き渡しなのかなーと思っていましたが、特にセレモニー的なものはなく普通に家に入る。

ユニバーサルホームからは担当さんと現場監督さんのお二人が。
あとは設備説明としてトクラスさんとTOTOさん、それから電気工事会社の方が3人いました。

リビングにユニバーサルホームさんからのお祝いが!
BlogPaint
(ユニバーサルホームではなくて工務店さんの名前が入っているので隠します)
本物かと思いましたが造花でした。
本物でも良かったなー(笑)

おめでとうございますの挨拶もそこそこに業者さんの説明。
キッチンのトクラスさんとお風呂のTOTOさん、最後に電気の説明でした。
終わられた人から帰っていく。
遠くからこんな田舎までたった20分程度の説明をするために大変です。

床暖房の電気代を抑える使い方の説明をしてもらったり、ブレーカーの説明をしてもらったり。
終わったのが12時半くらいだったかな?
セレモニーというよりは説明が主でした。

あとは各種説明書の束と、床暖房の不凍液の予備を頂いて、書類にサインして終わりです。
不凍液は5年は補充の必要がないと聞きました。

棟上げの日に現場監督さんにはお祝いをお渡ししたのですが担当さんには何もしなかったので引き渡しの日に気持ちのお礼。
うちはクオカード5千円分にしました。
何もしなくてもいいんだとは思いますが、担当さんには色々お世話になったので気持ちです。

そんな感じで引き渡しは終わり、義両親宅でお昼を頂いて午後からは引っ越し準備&片付けです!
なんたって団地に当日まで暮らしているから団地の片付けほぼできてない
旦那は新居で施主支給の照明を設置したりカーテンを付けたり。
と同時に楽天で大量に買っていた色々なものが届きます。

私は団地で引っ越し準備。
段ボールにひたすらものをつめていき、いらないものをどんどんゴミ袋に放り込みます。

しかしこれがなかなか終わらない!
日曜日は友人が手伝いにきてくれるというのにこれでは運んでもらう前の状態です。

頑張りましたが夜になったのでこの日はここまで。
夜ご飯も義両親宅でごちそうになって団地に帰って寝ました。

団地で過ごすのも最後だと思ったら寂しい気がします。

しかしそれ以上にやっぱり新居の生活が楽しみ!
疲れていたのもあってすぐに眠った引き渡しの日のことでした。

次の日は朝から引っ越し準備!
子供はさっそく義両親宅に行ってもらい、私たち夫婦は荷物が手早く運べるように荷造りです。
午後になって旦那友人が手伝いにきてくれたので荷物の搬入。

大物家具・家電がなかったこともあって引っ越し業者さんにはお願いせず自分たちだけでの移動です。
車は旦那の愛車セレナと友人が使っていたハコバンの2台。
それでも3往復くらいで済んでしまったかな?

荷物の運び込みはわりとすぐに終わったので他にも手伝ってくれると言ったのでダイニングテーブルと和室のテレビボードの組み立てをお願いしました。
ダイニングテーブルは重そうでしたが30分足らずですぐに完成。
問題はテレビボードでした。
ちなみに楽天で買ったこちら。

★新生活応援価格★ テレビ台 テレビボード ローボード 収納棚 収納 コーナー ローボード 北欧 AVボード 白 おしゃれ 一人暮らし 伸縮 Mebel テレビ台 アンティーク モダン 伸縮 コーナー TV台 ローボード 109〜179cm 新生活
テレビボード ローボード  伸縮 コーナー 
これがばらばらの状態で届いたのですが・・・
これにまあ苦戦していた!(笑)
夕方4時くらいから結局8時くらいまで組み立ててくれていました。
ごはん食べない?とか聞いたのですが、完成しないと気が済まないとかで2人かかりで休憩もなしで作ってくれました。
途中そんな工程ないはずのカンナで削る音とか桐で穴を開ける音とか聞こえてきたし、最終的に使わなかったという部品がありましたが(笑)

ちまにみ旦那はその間一人でベッドを作ってくれていました。
私が楽天で組み立てするものばかり買ったせいで(笑)
旦那が組立ていたベッドはこれ
送料無料 ファミリーベット 連結ベット 家族ベット マットレス付き ワイドK200 ワイドキングベット ローベット フロアベット ラトゥース 【スタンダードポケットコイルマットレス付き】 木製ベット 棚付き コンセント付き キッズ 子供 低いベット 分割
ファミリーベット 連結ベット 家族ベット マットレス付き 
これのセミダブル×2のサイズを買いました。
完成の様子はまた入居後のWEB内覧会で!

私も洗面脱衣室の収納棚を組み立てたり。
移動より組み立てに時間がかかりました

でも友人たちのおかげてこの引き渡し翌日から新居で寝起きすることができました!
新しい家って暖かいーー!

まだぜんぜん片付いていませんでしたが、さっそく新しい家で暮らせることがとても嬉しい2月の3連休でした!

 

0

スポンサーリンク

-引き渡し~, 設備

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5