スポンサーリンク

玄関・シューズクローク WEB内覧会

【入居前WEB内覧会】#1 何も置かない玄関

スポンサーリンク

くるみ家もついにWEB内覧会を開催することができそうです!

*入居前WEB内覧会*
我が家の仕様一覧
 #1 何も置かない玄関
#2 I字型のシューズクローク
#3 収納&ギャラリー仕様の1階廊下
#4 低コストでセンサー仕様の階段&2階廊下
#5 四畳半+収納スペースの子供部屋×3
#6 ミニミニ書斎付きの主寝室&WIC
#7 檜張り&床磁器タイル。ちょっと広めな洗面脱衣室
#8 イチオシ機能付き!1818サイズのバスルーム
#9 38坪二階建て。唯一の階段下トイレ
#10 床タイル&トクラスキッチン。アーチ壁のパントリー
#11 吹き抜けも階段もない縦長リビング・ダイニング
#12 小上がり&琉球畳。メーターモジュール四畳半の和室

初回は【入居前】玄関でございます。
施主支給品もそれなりにあるので入居前は見ごたえがないかもしれません。

が、私も散々先輩方のWEB内覧会を参考にさせてもらったのでできるだけ参考になるように書いていけたらと思っています。

玄関の間取りと仕様。

仕様一覧
場所  採用品  
標準/
OP
 
屋根材  陶器瓦(ブラウン)  OP
外壁材 へーベルパワーボード
(ライン50)
 標準
外壁塗料 イベリアン
(JB-788)
 OP
YKKap・APW330  標準
玄関ドア YKKap・
ヴェナートM04
(ポケットキー)
 標準
(ポケットキーはOP)
玄関タイル  アイコットリョーワ・ブロードストーン
(BS-300/22)
 標準
玄関照明 オーデリック・
人感センサー
(OG254 406LC)
 OP
1階床材 ウッドワン・
床暖ピノアース
(ナチュラル色)
 標準

 

玄関ポーチと玄関ドア。
玄関ドアはYKKapのヴェナートM04です。 

扉自体は標準ですが、鍵はオプションでポケットキーにしています。
オプション代+5万円くらい。

最初は右手前の柱がなくて袖壁で正面からしか入れない&ポーチが狭い仕様でした。

図面ではこんな感じ。

しかし向かって右側を駐車場にするつもりなのでそちら側からも上がれるように&ポーチを広げました。

まだ生活してないのですが、これは大正解だと思う。
この変更するのにそれなりにお金いったのですけどね・・・
+30万円くらい。

インターフォンはユニバーサルホームの標準。
インターフォンについての打ち合わせはまったくありませんでした(笑)

ポーチライトはオーデリックの人感センサーにしました。
最初は人感センサーのダウンライトで組み込んでありましたが、私の一存でこちらに変更。
オプションっていうか選んだ分ほどお金かかるのでなんともですが、ダウンライトは2万円くらいで、選んだのは4万円くらいなのでこちらの方が高額。
でも絶対正解
可愛すぎ

別の角度から。

人感センサーなので可愛いのに便利というハイブリッド。
自分のセンスはあてにしておりませんがこれは可愛い。

タイルはポーチと続きでアイコットリョーワのブロードストーン(BS-300/22)

濃い色にするか淡い色にするか迷いましたが真っ白ではない淡い色。
土汚れが気になるかどうかはまた住んでみてからレポします。

さてさて中に入りますよー!

めっちゃ靴ある(笑)
施主点検時なので靴をどかすことも出来ずこの状態です(笑)
後日こっそりすっきり写真に差し替えるかもしれません。

正面を向くと・・・

ニッチを造りました!

横長です。幅60cm × 高さ30cm。
ニッチの棚はウッドワンのもの(たしか)。
こちらが1万円くらいしました。

ニッチの奥行きがあるのでいろいろ飾れそうです。
なに置こうかなー

監督さんからは幅60cm × 高さ60cmでも大丈夫ですよと言われましたがあえての横長。
高さがあったら花瓶なんかもかざれたかもしれませんね。

玄関開けたときにドアだったりトイレだったり階段だったり、そういうのが見えないように意識しました。
玄関だけのお客さんには生活感のない仕様!

シューズクロークとの境の柱に手すりもつけてもらいました。
こちらもユニバーサルホームの標準ということで付けても付けなくても価格は変わらず。
それなら、ともったいない根性でつけてもらいました。
旦那は狭くなるからつけなくてもいいんじゃないか派でしたがどっちでも良さそうだったので私の意見採用。

玄関左側はシューズクロークです。
こちらの内覧会はまた後日。

内側からの玄関ドア。
スリットが思ったよりは明るい。

廊下を含めた1階フローリングははウッドワンのピノアース。無垢材。
ユニバーサルホームは1階全面床暖房なのでここからすでに温かいです。

ホール壁側には滑り出し窓(すりガラス)をつけております。
図面上では大きさがイメージできていなかったのですがそこそこ大きい。
これのおかげで結構明るいです。

すりガラスなのでカーテン等は付けない予定。
それでもさすがすりガラス。
外の様子はあまり見えません。

照明は施主支給するので今回の内覧会にはありません。
センサースイッチをおねがいしております。

玄関土間は幅160cm × 奥行き100cm
玄関ホールも同じく160cm × 奥行き100cmと広くはないです。
玄関ホールなんてホールっていうかむしろ廊下。

他の場所を優先させて玄関は小さくおいやられてしまいました(笑)
ただご覧の通り下駄箱等がありません。
今後も置く予定なし。

一畳もない玄関土間なのですが、下駄箱がないのですっきりはして見えます。
尺モジュールの1畳サイズの土間に奥行き30cmの下駄箱等を置いた場合と同じくらいになるのかな?と思っています。

何を置いてない玄関なのでこのまま何も置いてない綺麗な玄関を目指します!

0

スポンサーリンク

-玄関・シューズクローク, WEB内覧会

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5