スポンサーリンク

リビングダイニング 成功・失敗

遊びに来た人から好評なアイテム

スポンサーリンク

お盆に弟妹や友人が遊びに来てくれたのですが、その中で割と高評価なアイテム。

それはダイニングテーブル。

うちのダイニングテーブルは旦那の強い希望で大きめサイズ。
といっても長さ180cm×幅60cm程度なので巨大ではありませんが、5人家族なのでまあこれくらいはあったほうがいいのかな?という感じ。

というのも被災するまで住んでいた旦那の実家では7人で120cmというサイズ。
もちろん全員で座れないので交代で食べていました。
それでも狭くてテーブルの上にあまり料理が置けない。
しかしこれが精いっぱいな感じのダイニングでした。
必然というか当然座る場所も狭くて旦那は夕食のたびにぶうぶう言っておりました


そんなわけでどっしりしたダイニングテーブルは旦那の強い希望。

みつけたのはベンチタイプのこういうの。
【送料無料】 ダイニングテーブルセット 幅180cm 無垢材 ベンチ 木製 ダイニング5点セット カントリー調 6人掛け 5点 北欧 ダイニングチェアー 食卓 イス完成品 総無垢材
 ダイニングテーブルセット 幅180cm 無垢材 ベンチ 
これの両側ベンチタイプっぽいのです。

私は5人家族なので150cmくらいで短いほうに一人座れるようにしてもいいかなーと思っていました。
ダイニングテーブル 150cm ミックスウッド 木製 ナチュラル 4人掛け kurea150-360mix ミックス ストライプデザイン ボーダー ライン テーブル 食卓 かわいい おしゃれ 北欧風 カフェ風 ウッドダイニング 長方形 シンプル モダン mix 机 アウトレット 5s-1k-253 m80hr
ダイニングテーブル 150cm 
こんな感じの足が4本タイプのテーブルです。
これなら短辺に座ったときも足がつっかえることもなくていいかなと思っていたのですが。
無題
150cmのダイニングテーブルも短いほうに座ったら180cmのと変わらなくない?ということに気が付きまして。

実際180cmのベンチ式ダイニングテーブルを置くとこんな感じ。
IMG_9526
昨日の入居後WEB内覧会の使い回しですがw

ダイニングのニッチのおかげでダイニングテーブルの上には何も置かなくとても広く使えます。
ベンチって固いからどうかなーと思っていたのですが、ダイニングにはそんなに長時間座らないこともあって固さはそんなに気になりません。
あれですね、公園のベンチの感覚と一緒。
それより、椅子だと椅子の数しか座れないし座っていない椅子は邪魔になったりしますが、ベンチだと詰めたら片側4人座れたり、ゆったり2人掛けで座ったり結構自由度が高い!
それにこのタイプの脚だと短辺には足が入らないから座れないかなと思っていたのですが、脚がギリギリのことろではないので意外と短辺にも座れました!
無題

そんなわけで普段はゆったり座れるし、人が来たときは大人も子供もごちゃまぜでMAX12人座れますw
さすがにそんだけ座ったら狭いですけどねw
お盆には大人が8人で座りましたがまあまあ座れました。

0

スポンサーリンク

-リビングダイニング, 成功・失敗

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5