入居したのが2019年の2月。
8月に半年を迎えたため半年点検がやってきました。

ユニバーサルホーム本社からも点検の案内はがきが来ましたが、うちの工務店さんははがきが来る前に電話で連絡してくれました。
7月の中頃だったと思います。
8月で都合のいい日を教えてくださいと。
7月中ではまだ半年経っていないのでダメなんですって。
ちなみに本社からのハガキは半年点検の時期ですよってことだけで特に返信したり問い合わせしたりする必要はありませんでした。

フランチャイズなので各店舗によって全然違うとは思いますが、私たちがお願いした工務店さんでは日曜日はお休みなので平日か土曜日とのことでした。
平日は仕事をしているので土曜日にお願いしました。
来てくれたのは現場監督さんと担当さんの2名。

事前にお願いしていたところが2箇所あるのですが、まずはそれを直してもらいました。
1つは巾木のカバーがはずれたこと。
これです。
IMG_9906
ルンバのせいだと思いますが、これがとれた上になくなりました。
新しいカバーを持ってきてもらって直してもらいました。
なんか色が違うような気もしますが気にしなかったら気にならないのでいいことにします。
期のせいかもしれないし。

もう一か所はキッチン排水の異音。
詰まったような結構最初から詰まったような音がしていたので気になっていたのですが・・・
詳しくは長くなるので別記事にします!
結論ほど書いておくととくに欠陥とかや補修の必要もなく無事解決しました☆

あとはサッシの様子とか多分確認箇所みたいなところがあるのだと思うのですがそういったところを見てもらって無事点検が終わりました。

とくに補修が必要とかはなく、次回は1年点検ということで2020年の2月です。
しかしそれまでのところでなにかあったらいつでも連絡くださいと言ってもらってます。

ユニバーサルホームはフランチャイズなのでつぶれたら終わりとか点検があてにならないという話もあったので心配していましたが、うちがお願いしたユニバーサルホームは昔からある工務店さんが参入した形なので結構ちゃんとしていると思います。


スポンサードリンク