間取りはこれに決めた!となったわけですが、ひとつ迷っていたこと。
それは本当に2階にトイレはいらないのか?ということです。
二階にトイレ論争はネットでも度々討論されていますよねー

うちが二階にトイレはいらないと決めた理由は
・夫婦ともにトイレが1つしかない家で育ってきて不満がなかったから。
・今現在主人の両親も含めた大人4人子供2人(末っ子はまだオムツ)でトイレを使っていて混雑して大変ということもないから。
・トイレ掃除をふたつもするのが嫌だ。
・2階トイレでつまったりしたら大変。

金銭的にというよりはそんな理由で2階にトイレはいらないと結論付けていました。
もちろん2階にトイレをつけたら見積もり上がるというのも理由のひとつですけどね。

でも今の家ってたいてい二階にトイレ付いてるじゃないですか。
で、付けた人で付けなかったら良かったって人はあんまりいないですよね。
夜トイレがあってよかった。
子供が胃腸炎になったときあってよかった。
1階のトイレが使用中であってよかった。

逆に付けていなくて付けといたら良かったって人もあんまりいないですけど。
でも万が一つけといたら良かったと思ってしまったらいやなんです。後悔するのが嫌なのです。
二階にトイレを後付するってほぼ不可能だし出来ても多分超高額だし。
新築の今なら25万円程度で二階にトイレが付けれるし。

で、二階にトイレを作るバージョンの間取りも考えてみました。
IMG_7527
(すみません。画像が上手く回転しないのですが左が北だと思って下さい・・・)

階段すぐトイレを作らなくてもよくなったのでトイレのみ玄関の隣に。
するとまあまあうまいこと収まったかな?と思いましたが、主人にも担当者さんにもやんわり反対されて諦めました・・・。

・駐車場が南東になるため玄関からちょっと遠くなる。
・主人が帰ってリビングを通って洗面室に行くのが嫌だという。
・二階トイレに窓がつくれていない。
・そもそも二階にトイレは本当に必要か?今でも予算オーバーなのに本当に必要かどうか分からない二階トイレをつくるくらいならその予算を外に割り振った方がいいのではないか。

そんなわけで二階にトイレを作る&そのための間取りはボツ案となりました。
主寝室も広いし子供部屋が全部屋南向きだし結構いいなあと思ったのですけどねー。

スポンサードリンク