ユニバーサルホームさんと契約することはほぼ決まっているのですが、昨日は完成見学会があるというのでお邪魔しに伺いました。
LDKと和室・寝室のサイズが一緒だったので参考になるだろうなあと思いまして。

子供3人の五人家族さん。
1階に水回りとLDK+和室。メイン玄関とは別にシューズクロークとパントリーが繋がっての家族玄関。
吹き抜けはなし、リビング階段。
2階は6畳と5畳の子供部屋+WICと6畳の寝室+WIC。2階にトイレはなし。
床は標準の1階は無垢フローリング。階段と2階は合板フローリング。洗面脱衣室とトイレは磁器タイル。


結果とても参考になりました。
モデルハウスだと現実感のないサイズだったり間取りだったりするのでやっぱり完成見学会が一番参考になります!
LDKは350cm×1000cm。メーターモジュールで15畳。尺モジュールで19畳です。
広い!とは思えないですが狭くはないです。このくらいが掃除や電気代のことも考えるとちょうどいいかなという感じです。
メーターの4.5畳の和室があるので子供が遊んだりくつろいだりも十分出来るかな!
こちらのお宅はフラットな和室でしたが主人はやっぱり小上がりがいいんじゃないかと・・・(オプション+25万円・・・)
私は床暖房も効くしフラットもありなのではとおもうのですけどねえ。

寝室もほとんど寝るだけなので、ベッド2台とテレビ置けて余裕があるので満足です。
寝室、というかWICには参考にしたい点がありました。
ぜひ採用したいと主人がいうのでそれについてはまた明日・・・


前途したようにこちらのお宅は階段・2階フローリング共に標準のフローリングを採用されているとのことで2階の生活音がどれだけ1階に響くか確認させて頂きました。
2階は遮音なし合板フローリング。
一番長くいるだろうリビングにいてもらい私が2階を歩く。交代して私がリビングに。
うん。やっぱり遮音がないと響くかも。
足音ばっちり聞こえます。
で、この感覚を忘れないうちに遮音無垢フローリングだとどれだけ抑えられるのか確認したいところなのですが・・・


1階の床はやっぱり固いなと感じました。
モデルハウスは1階床も合板なのでそれに比べると無垢のこちらの床の方が柔らかいですが。

5月の晴れの日ということで冷暖房はついていなかったので気密性などについては未確認。
吐き出し窓が大きめだったのですが、聞いていた通りちょっと重たかった!
バスも私たちが決めているTOTOさん。やっぱりいいですねー、ほっカラリ床。
洗面化粧台はほとんどオプションなしだそうですが、唯一蛍光灯からAEDにされたとのこと。オプション代は数万円だそうです。
数万円、ちょっと高いですがすっきりするし明るいし長寿命だし、私たちも採用するかもしれません。

そんな感じで参考になった完成見学会でした。


スポンサードリンク