スポンサーリンク

契約から引き渡しまで お金のこと

ついに!最終追加見積書!&今後のスケジュール

スポンサーリンク

先日最終の追加見積書をもらいに行ってきました。

カーテンもレールほどお願いしてカーテンそのものは別で買うことにしたし、照明器具も施主支給品が多かったり減額のものもあったりでそんなに高額ではないはず・・・と期待しつつニッチとか金額の分からないものもあったりでびくびくしておりました。
追加、50万円くらいかなと予想しておりましたが。

BlogPaint

37万円!!

次のページ以下に詳しい内訳も添付してありましたが、あんまり詳しく書くとユニバーサルホームさんにもご迷惑がかかるかもしれないので控えます。
が、最後の最後で色々サービスしてもらえました。

神か!

よく契約したあとは値引き一切なしとか聞きますが、私たちがお願いした工務店さん(ユニバーサルホーム)は現場判断でいろいろ良くして頂きました。


その結果、予想より10万円くらい安くて本当にありがたいことです。

追加の見積書は納得ところか助かる金額だったのでなんの問題もなく受領いたしまして、いよいよ次は清算書だそうです。

これを作ってもらって私たちと銀行さんに渡してもらって私たちが銀行さんからいくら借りるか決めるのですが、なんとか希望通りの金額で収まりそうです。
一時は足りないだろうか。銀行さんから借りる金額増やさないといけないだろうかとおろおろしておりましたが、ほっと一安心です。

家電とかもちょっとづついいの買っちゃったしね・・・

あーでもお金足りそうで心底安心しました。

そして今後の予定も決まりました。

来週中に行政の検査。
今月末に施主点検。
引き渡しが2月9日に決まりました!!

やってもらっても良かった完成見学会は立地と人手不足で開催されないそうです。
(サービス期待してたのに)

まあ完成見学会はデメリットもありますし、友人たちには落ち着いたら来てもらおうと思います

工務店さんですが、今増税前の駆け込み需要ですごく忙しいらしいです。
私たちが見積りもらいに打合せ行ったときもいつもは私たち以外いないのに別家族さんが別の部屋で打合せされていました。

完成見学会したらいっぱい人くるのにー(まだ言う)

ああ早く引っ越したいなー
新しい家に住むの楽しみだなー

0

スポンサーリンク

-契約から引き渡しまで, お金のこと

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5