スポンサーリンク

お金のこと

年間の電気代が出ました!オール電化・床暖・便利家電フル稼働でおいくら??

スポンサーリンク

今月も恐怖の電気代通知がやってきました。
冬の電気代通知って恐ろしいですよね・・・

とりあえず12月24~1月26日(34日間)の電気代は
22,028円でした!

ぎゃー!予想以上!!
予想では1万8~9千円くらいかなーと思っていました。
床暖房の稼働時間を少し長くしたり正月休み等があって家にいる時間も長かったり、そもそも検針日の関係で単純に高くなっているとは思いますが。
それにしても高額!
冬はこれがあるから困りますよね・・・


ということで1年間の電気代が出ました!
去年の2月上旬に入居したので厳密にいうと10日分くらい足りないので昨年2月の電気代はおおよそです。

グラフにするとこんな感じ。

一番安いのが空調を全く使わなかった6月の8,828円。
一番高額なのが床暖房もエアコンもそこそこ使っている今月(涙)22,028円。
家にいる間中クーラーをかけていた8月は思ったほどではないですね。
夏はリビングと寝室の2台稼働していました。

そしてその平均は・・・13,830円でした!

洗濯が1日1回洗濯~乾燥まで、夜間電力でしています。
使用しているのはパナソニックドラム式洗濯乾燥機。ヒートポンプ式です。
私調べで乾燥までして1回30円くらいです。

食洗器が1日1~2回。こちらも安い深夜電力使用。
朝と晩です。
朝はあんまりなかったら手で洗います。
食洗器の電気代が意外と高くて1回70円くらい?

ルンバ君も毎日使っているので毎日充電しています。

あとはIHクッキング。
こればかりは夜間電力使うことはできないので夕方普通に使ってますがそこまで高額ではない気がします。
一応毎回目安の電気代が出るのですが安くて数円~数十円程度。
おでん煮込んだ日はちょっとかかったかな?
学校&保育園に持って行かないといけないお茶も家で沸かしています。

現代の三種の神器(洗濯乾燥機・食洗器・ロボット掃除機)フル稼働です。
水道代はいりますが、オール電化なのでガス代はなし。
暑さ&寒さを我慢する生活もしていません。快適。
床暖房も含め暖房器具に灯油も使っていないので光熱費は純粋にこれだけです。
そう思うとそんなに高額ではないですかね??
できれば平均1万円くらいだといいなあと思っていたのですが、そこまで甘くなかった・・・
しかし快適家電を使って快適に生活をしてなのでそんなものでしょうか。
冬は頑張って暖房費稼ごうかと思います(笑)

0

スポンサーリンク

-お金のこと

© 2020 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5