スポンサーリンク

お風呂 設備

ユニットバスの選択 ~鏡と窓~

スポンサーリンク

以前から記事にしているようにユニットバスはTOTOに決めております。
ユニバーサルホームの標準仕様はTOTOのサザナTタイプ。
標準というかまさにこれが良かった。そりゃ上を見ればきりがないですが価格と設備のバランスからみて標準という概念がなくてもTタイプにしていたと思います。
オプションでおそうじ浴槽は絶対つけますけどね!!

TOTO・サザナ


浴槽やシャワーヘッドの形、ドアの種類なんかの仕様は決めているのでTOTOのショールームでは主にカラーを決めるだけ、なのですが・・・
私、色彩に関するセンスないのでとても難しい・・・
床の色とアクセントパネルのバランスとか、浴槽の色やエプロンカラーまで選べてしまうので混乱してしまいます(笑)

カラーはシュミレーションがあるはずなのでそれと実物を見せてもらいながら考えるとして。
仕様はほとんど決めているのですが、鏡と窓ってどうしよう。
今の家にお風呂場には鏡はありません。鏡がなくて困る!!あった方が良かった!!と思うことはありません。
化粧が落ちたかなあー、とちょっと確認したいこともないですがそんなときはきっちり化粧をする年数回ほど(笑)
くるみ夫はだんだん年取ってくる自分の裸なんか見たいか?鏡なんかいらん!と言っていますが・・・

鏡っているんでしょうか?

大学生~20代前半くらいまでは自宅で髪を染めたりしていたのですお風呂に鏡があったらたしかに便利だったかもと思わないこともないですが、30代になってくると自宅で髪を染めることもないですからねー。
たしかに衰えてくる自分の体は見たくない(笑)

標準で縦長の前身見える鏡がついてくるのであってもいいかなと思っていましたが鏡なしにして差額引いてくれるなら鏡なくてもいいかなあ。
標準にはくもり止めヒーターついてないし、オプションしてまでくもり止めヒーターつけようとは思わないし。
あと今鏡ないのでなんともですが、鏡の掃除が大変とよく聞きますよね。水垢だとか鏡の裏とか・・・

大きい鏡は嫌だとくるみ夫がいうので金額が変わらないにしても小さくしてもらうつもりではいましたが、オプション差額を引いてくれるなら鏡なしにしてもいいかなと思ってます。
掃除が楽なことに越したことはない!(笑)
一応TOTOのお風呂の鏡はお掃除ラクラク鏡ってなっていて、炭素の膜で水垢がこびりつきにくくなっているみたいですけど。
あと小ネタですが鏡は歯磨き粉で洗うとピカピカになりますよ!

鏡についてはショールームで実物みてから決めたいと思います。

それと同様窓の大きさも迷っています。
特に何も言っていないのですがわりと大きめな窓をつけてもらうようになってる様子(図面上)。
あんまり小さくても暗いお風呂になってしまいますが、大きな窓は防犯上どうなのでしょう?
田舎なのですぐ隣に家があるとはではないのですけど。
お風呂の窓側には生垣があるので、それを利用してパーテーションで仕切ってミニ庭園でもDIYしてみようかな(笑)
木製コーナースクリーン スリムND-120 ブラウン【ガーデニング/玄関/ポーチ/DIY/寄せ植え/庭/エクステリア/ガーデン/庭園/玄関周り/ハンギング/防虫・防腐/丈夫/おしゃれ/アプローチ】>【アイリスオーヤマ】【RCP】【0530pe_fl】[0115]
木製コーナースクリーン スリムND-120 ブラウン【ガーデニング/玄関/ポーチ/DIY/寄せ植え/庭/エクステリア/ガーデン/庭園/玄関周り/ハンギング/防虫・防腐/丈夫/おしゃれ/アプローチ】>【アイリスオーヤマ】【RCP】【0530pe_fl】[0115]

多分お風呂の窓ってすりガラスですよね・・・?
それも確認しないといけないなと思っています。

いつも参考にさせてもらっています!
よければみなさんも遊びに行ってみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

0

スポンサーリンク

-お風呂, 設備

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5