先日の打ち合わせの際はコンセントについてもプランが出てきておりました。
照明と一緒になっていて見にくいかもしれませんが提案書はこちら。

IMG_8118

IMG_8119

壁際にのマークがだいたいコンセントですね。
こちらがオプションなしで設置してもらえる電気系統(配線含む)だそうです。
ユニバーサルホームでは各部屋2個とかいうのではなく、それぞれの家によってこのプランが違ってくるのでコンセント〇個が標準でした!とは言えず・・・

でも思ったよりしっかりコンセント数ありますね!!
もっと少ないかと思ってました。
そして子供部屋にTVケーブルとかもないかと思ってました。
最近標準に対する不信感持ってましたよ・・・すみません。謝って感謝します!!
それでもコンセントの数は増やしてもらいました。

家作りにあたって公開ポイントの記事を拝見しまくっているのですが、やっぱり上位にあるのがコンセント!!
コンセントって欲しいところになかったらすごく不便ですよね。あとから付けると大変だし。
延長コードを這わせて、ってせっかくの新築の家の見栄えが・・・
私の実家もコンセントが圧倒的に足らずあっちから引っ張ってきたりたこ足しまくっていたりそれはもう見栄えもなにもあったもんじゃないし安全面からも不安が。

そうなる前にコンセントの設置は計画的に!!

ということで私は生活してみて電気を使うだろうものを部屋ごとにピックアップしていきました。
思いついたときに書けるようにスマホのメモ機能を使って。
そしてそれによってコンセントの数と位置を細かく指定。

・玄関(クリスマスツリー・掃除機)
・シューズクローク(掃除機)
・1階廊下(掃除機)
・洗面脱衣室(除湿機・サーキュレーター・アイロン・ドライヤー・髭剃り)
・トイレ(ウォシュレット・照明)
・キッチン(冷蔵庫・レンジ・トースター・ケトル・ミキサー・泡だて器)
・パントリー(生ごみ処理機)
・ダイニング(ホットプレート・扇風機)
・リビング学習(照明・パソコン・充電器・プリンター)
・リビング(エアコン・テレビ・ビデオ・ゲーム×3・ホームシアター・ビデオカメラ・電話・充電器・扇風機・お掃除ロボット)
・和室(エアコン・テレビ・ビデオ・ゲーム・充電器・こたつ・パソコン・扇風機)
・LDK収納(モデム・ルーター・コードレス掃除機)
・階段(掃除機)
・2階廊下(掃除機・お掃除ロボット)
・子供部屋(エアコン・照明・充電器・扇風機・パソコン・テレビ)
・寝室(エアコン・扇風機・テレビ・ビデオ・充電器・ルームランナー・パソコン)
・WIC(パソコン・プリンター・ルーター・充電器・照明・布団乾燥機)

こんな感じでしょうか。
すぐ使うものだけでなく、将来的に使うかも?みたいなものも書いて行きます。
これとプランを見比べて足りないところに追加をお願いしました。
とりあえず和室のテレビ線を追加
子供部屋のテレビ線ないと思っていたので子供部屋にはテレビ線なしでいこうかと話しをしていたのでこれを移動出来たらと思ったのですが3人中1人だけテレビ線がないっていうのもかわいそうだし、泣く泣く追加料金のお支払。これが高額!!!4万円とか言ってました。仕方ないです。
その他収納内とかキッチンとかパントリーとは横でくるみ夫が心配そうな顔をしていましたが気付かないふりして推し進める。
コンセントだけは譲れない。
コンセント1つ追加料金教えてくれたらいいのですが「そんなに大丈夫ですよー」とか曖昧な感じなので心配になるんですよ・・・教えてよ・・・
先人の教えを信じ1つ追加3千円だと信じたい・・・!

拘りのコンセント以外には各部屋3つとかわりとしっかりあったのが助かりました。
全部3つ口だし。
これだけあればと思うのですが、きっと暮らしてみるとここもお願いしとけばよかったーと思うところが出るんでしょうね。
それを防ぐために今頭使っているのですが(笑)
コンセントの成功失敗はまたご報告したいと思います。






スポンサードリンク