スポンサーリンク

設備

照明計画。センサー付きだと便利な場所は?センサーの種類は?

スポンサーリンク

前回の打ち合わせで照明初期プランを出していただいたのでそれをベースに考えております。

照明プランの完成!ダウンライトの一体型と交換型って?
http://nattokuietukuri.com/archives/12103862.html
   
基本は全部ダウンライトにしてもらっているのですがこちらは普通のダウンライト。
センサー付きではありません。(玄関ポーチはセンサーです)

でも絶対にセンサー付きだと便利な場所ってありますよね!
各部屋の向き不向きと一緒に考えてみました。


センサーライトが不向きな場所
LDKや各部屋など常に人がいる場所には不向きです。
ゆっくりくつろいでいるときに電気がイチイチ消えたらイライラしますよね(笑)

センサーライトが効果的な場所
玄関・シューズクローク・トイレ・廊下・階段など長時間いない場所はセンサーライトが効果的に使用できると思います!

用途によって向き不向きがある場所
納戸・WIC・洗面室は個人の考え方や各家庭の使い方でセンサーライトがいい場合とセンサーライトではない方がいい場合とあるかなあと思います。
私は洗面台室はセンサーがいいと思ったのですがくるみ夫はセンサーじゃないほうがいいと。
うちのWICは書斎を兼ねているのでセンサー出ない方がいいのですが、純粋にWICとして使うならセンサーもいいのかなあと思います。

続いてセンサーの種類について

感知するセンサーがどこについているか
・照明器具についている
・電球についている
・スイッチについている
・その他の場所にセンサーを設置する
の4パターンがあるのではないかと思います。

照明器具自体にセンサーがついていて一体型ですね。
ライトの寿命が切れたら器具ごと交換するタイプですが意外とお手頃価格なのでそんなに気にしなくても大丈夫。
明るさや時間調節の出来るタイプもあるようです。(が、調節は器具についているのでなかなか気軽には変更できません)
シーリングライト 小型 2個セットSCL9LMS-HL・SCL9NMS-HL・SCL9DMS-HL送料無料 あす楽対応 電球色・昼白色・昼光色 小型シーリングライト 人感センサー付 LEDライト 照明 センサーライト アイリスオーヤマ コンパクト ミニ 廊下 玄関 脱衣所 トイレ 天井照明 LED照明
シーリングライト 小型 2個セット人感センサー付 LEDライト

電球自体についているものは手頃ですが、電球を覆うような照明器具には使えません。
トイレにおしゃれなペンダントライトを人感センサーで付けたいと思っていたのに・・・!!
人感センサー付きLED電球 LED電球 E26 E17 自動点灯 自動消灯 センサーライト 60W形相当 工事不要 替えるだけ 1年保証 led電球 照明 電球色 2700k 自然色 4000k 昼白色 6000k 一般電球 節電 防犯対策(LUX-GB-9W)
人感センサー付きLED電球  E26 E17 工事不要 

スイッチのセンサーの付いているものの代表が『かってにスイッチ』!
階段の1階と2階というような2線式や換気扇連動タイプもあったりでとても便利そう!
明るさや時間の調節もスイッチを開けたことろに付いていて簡単です。
ただしパナソニック製ということでパナソニックの電球とは相性がいいですが他のメーカーの電球では上手く作動するかはわからないようです。
パナソニックではないメーカーさんに問い合わせてみましたが「相互性を確認していないので補償の対象外となります」というご回答をもらいました。
私が問い合わせた会社さんは未確認でしたが相互性を確認している会社さんもあるかもしれませんね。
【あす楽対応_関東】パナソニック配線器具(Panasonic) コスモシリーズワイド21 かってにスイッチセット WTP1811WP
パナソニック配線器具(Panasonic)  かってにスイッチセット 
   
センサーの種類
上記は全て赤外線センサーです。
人の熱を感知して反応するので遮るものがあるの反応しません。テレビのリモコンと一緒です。なのでおしゃれペンダントライトとか間接照明が使えないのです・・・
そして熱を感知するのでここ最近の酷暑などだと反応が鈍くなったりすることもあるようです。

レーダー式
こちらはレーダーで感知するので壁や照明のブランケットなどあっても反応します!
なので逆に壁の向こう側で反応しているなんてことも。
感度は赤外線よりはいいみたいですが種類があまりありません。

トイレはおしゃれペンダントライトを使いたいなと思っていたのでかってにスイッチが施主支給できるか確認中です。
SICは器具とLED一体型の人感センサーライトを考えていたのですが担当さんがスイッチも変えないといけませんとか言っているので本当かどうか先走ってその照明買いました(笑)
団地の洗面室のライトが切れているのでそこで試してみようと。
もちろんスイッチはそのまま。人感センサー用のスイッチオプション費用がかかりますとか言っていたのでスイッチはそのままで人感センサー使えたら余計はお金かからないので。
SICは明るさ調節できなくでもいいですしね!

さてあとはAMAZONの届けてくれる人感センサー待ちと回答待ちです。
出来るだけ希望に沿うような形になるといいなー。

0

スポンサーリンク

-設備

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5