スポンサーリンク

お金のこと 設備

照明器具の見積りも出ました!予算オーバー?はたして。

スポンサーリンク

上棟式に担当さんも来てくれたのでその際に打合せもしました。
コンセントの見積りについては昨日の記事の通り。

照明器具の見積りもきました!
いちおう概算で25万円とってありましたが25万円で間に合うのだろうか。
なかなみ見積りが出ないので自作で見積りも造りました。

照明器具自作見積り
青色がお願いする分。
節約のため白色は施主支給する分。

施主支給はそれでもだいぶ安く見繕っておりますが25万円軽くオーバー・・・
センサーが高いんですよねー。
でもセンサーにしたいし、と思っておりましたが。

さていよいよもらった見積りの公開です!


じゃん!!
FullSizeRender

あれ?思ったより安い?

それはセンサー付きスイッチが計上されていないからでした!!
どうもセンサー付きスイッチはオプション換算されない様子?

ラッキー!!!

2階廊下はセンサー付きスイッチが高額だと思ってセンサー内蔵型のシーリングライトを施主支給することにしたのですがスイッチが無料ならダウンライトのままでも良かったかな?

とりあえずそれをさっきの自作見積りに反映させてみました。
照明器具自作見積り
約23万円。
なんと概算の見積り25万円を下回る結果に!!
助かったー!!

あとは施主支給品の照明器具をどれだけ納得できてお手頃価格の照明を見つけられるかですね。
あんまりこだわりのない、私たち夫婦しか入らないだろうWICとかはダサくても適当でいいやと思ってます。
しかしトイレとかちょっとおしゃれにしたいので多めの予算を取ってありますが(これでもw)

あ、SICの照明代が0円なのは今使ってるのを持って行こうとしているからです。
団地の玄関で使っているのですがアイリスオーヤマの人感センサーシーリングライト。

シーリングライト 小型 2個セットSCL9LMS-HL・SCL9NMS-HL・SCL9DMS-HL送料無料 あす楽対応 電球色・昼白色・昼光色 小型シーリングライト 人感センサー付 LEDライト 照明 センサーライト アイリスオーヤマ コンパクト ミニ 廊下 玄関 脱衣所 トイレ 天井照明 LED照明

価格:4,780円
(2018/10/24 15:11時点)
感想(0件)

時間調節とかは出来ないですがとても明るいし感度は良好です。
新しい家でも全然使えます!
【実験】団地の玄関ライトをセンサーライトにしてみた 

その他、照明について書いた記事はこちら。

  1. 電球の種類にはどんなものがあるの? 
  2. ライトの一体型と交換型 
  3. 照明計画。センサー付きだと便利な場所は? 
  4. 【実験】団地の玄関ライトをセンサーライトにしてみた 
  5. 照明プラン第2回 
0

スポンサーリンク

-お金のこと, 設備

© 2024 新築を納得して建てるためのブログ Powered by AFFINGER5